テイクオフ:韓国の次期大統領候補で…

韓国の次期大統領候補で、共に民主党所属の文在寅前代表の関係者からソウル市内で開催される文氏の支援集会を取材しないかとの話があった。「5分でも単独でインタビューできるなら」とお願いしたところ、許可をもらった。きのう11日がその予定だったが、3日前にキャンセルの連絡がきた。集会への参加も断られた。

理由は「政治的な変化があったため」。深くは尋ねなかったが、釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置など、日韓関係が再び悪化する懸念が広がっているためと推測した。慶尚北道亀尾市で集会を終えた文氏が、弾劾訴追された朴槿恵大統領の支援者に囲まれて20分以上立ち往生した事件も影響したのかもしれない。

大統領の最有力候補である文氏はいかなる人物か興味が尽きない。今回は残念だったが、次の機会を待つことにしよう。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

自動運転で技術力アピール 現代自ら地場、見本市開幕(03/31)

2年に1度開かれる韓国最大の自動車見本市「ソウルモータショー2017」がきょう31日、京畿道高陽市の国際展…

続きを読む

日系が相次ぎ新車投入、ソウルモーターショー(03/31)

「2017ソウルモーターショー」(31日に開幕)で、日系自動車メーカーが韓国で発売する新車を相次いで公開す…

続きを読む

中国からのPM2.5、日韓で3万人早期死亡(03/31)

中国から飛来する微小粒子状物質(PM2.5)の影響で死期が早まった人が、韓国と日本で3万900人に上ると推…

続きを読む

国家主席、現代自副会長に継続投資を要望(03/31)

韓国の現代自動車の鄭義宣副会長がベトナムを訪問した。28日には同副会長の訪越を歓迎する式典が開かれ、ベ…

続きを読む

VWのEVバッテリー、サムスンが供給(03/31)

30日付ソウル経済新聞は、韓国のリチウムイオン電池大手、サムスンSDIが、来月発売される独フォルクスワ…

続きを読む

ソウル大の自動運転車、街中での走行試験へ(03/31)

韓国・ソウル大学の研究チームが開発中の自動運転車「SNUver」が、5月からソウルなどの一般道で走行…

続きを読む

SKと中国合弁のEV電池工場、稼働中断(03/31)

韓国石油元売り・化学大手のSKイノベーションが中国企業との合弁で設立した電気自動車(EV)向けリチウ…

続きを読む

カカオ、AI事業の専門部署を新設(03/31)

韓国のIT(情報技術)企業のカカオは30日、人工知能(AI)事業を担当する専門部署を設立したと発表した…

続きを読む

自動運転車を管制、SKTが下期にも公開(03/31)

韓国の通信大手SKテレコム(SKT)が早ければ下期に、自動運転車の管制を担うプラットフォーム「Tリモ…

続きを読む

ギャラクシーS8、サムスンが公開(03/31)

韓国のサムスン電子は29日(現地時間)、米国で製品発表会を開催し、スマートフォンの新モデル「ギャラクシ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン