《知財》公取委がクアルコムに課徴金、特許権乱用で

韓国公正取引委員会は28日、米半導体大手クアルコムに対し、スマートフォン向けチップセットに関する特許権を乱用したとして是正命令を出し、過去最大となる1兆300億ウォン(約1,000億円)の課徴金を科すと発表した。クアルコムは不服とし、ソウル高等法院(裁判所に相当)に控訴する構えを見せている。

チップセットはCPU(中央演算処理装置)やグラフィック処理などを内蔵した複数の集積回路(IC)で、スマホの心臓部分に相当する。

公取委によると、クアルコムはチップセットの製造と販売に必須とされる特許のライセンス提供に関する規定に違反したもよう。他のチップセットメーカーの要請にも関わらず、特許ライセンスの提供を断ったり、提供の範囲を制限したりした。他社から使用要請があれば合理的な条件で応じる「FRAND宣言」に反して、不当なライセンス契約を結ぶよう一方的に強要し、子会社2社がチップセットの製造・販売を独占できるようにした疑いもある。また、不当なライセンス契約には、スマホメーカーが持つ特許ライセンスを無償で提供するよう要求した内容も含まれる。

クアルコムの市場支配力の乱用を問う審議には、サムスン電子やLG電子のほか、米アップルなども参加したもよう。公取委は「クアルコムの不当なビジネスモデルに対して最初に是正を求めた点に意味がある」とコメントした。

27日付韓国経済新聞によると、クアルコムは公取委の判断に対して「前例がなく、同意できない」とコメント。是正命令の撤回を要求し、控訴する考えだ。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:朴槿恵前大統領の罷免と…(03/27)

朴槿恵前大統領の罷免とともに収束すると思われた、毎週土曜日の大規模集会だが、25日に再開された。 若者…

続きを読む

6兆7千億ウォンの金融支援 再建中の大宇造船、最後の助け舟(03/27)

経営再建中の大宇造船海洋に対し、韓国政府と債権銀行である産業銀行、韓国輸出入銀行が計6兆7,000億ウォン…

続きを読む

【書籍ランキング】3月9日~3月15日(03/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『小さな会社の儲かる整頓』小山昇(日経BP社) 2.『やり抜く力 人生…

続きを読む

デロイト業務停止1年、大宇造船の粉飾決算(03/27)

韓国の金融監督院傘下の証券先物委員会は24日に臨時会議を開き、大手監査法人デロイト安進を1年間の業務停…

続きを読む

サムスン電子、持ち株会社転換を先送りへ(03/27)

サムスン電子は、持ち株会社に転換するガバナンス改革を当分の間先送りする。24日に開催された株主総会で、…

続きを読む

現代自が持ち株会社か、米投資銀行報告書で(03/27)

米投資銀行大手のゴールドマンサックスは、韓国の現代自動車グループが持ち株会社体制に移行し、経営権の承…

続きを読む

韓国経済への圧力、「証拠ない」と政府(03/27)

中国商務省の孫継文報道官は23日の定例会見で、韓国経済に対して中国が圧力を掛けているとの指摘について、…

続きを読む

全経連が「韓企連」に名称変更、5月にも(03/27)

政経癒着の窓口となったとの批判を受けた韓国最大の財界団体、全国経済人連合会(全経連)の許昌秀会長は24…

続きを読む

ナザ・キア、高級MPVを市場投入(03/27)

韓国・起亜自動車のマレーシア正規代理店ナザ・キアは、高級多目的車(MPV)「グランド・カーニバル」を…

続きを読む

初のネット銀行、K―バンクが来月3日始動(03/27)

韓国初のインターネット専業銀行(ネット銀行)となるK―バンクが、4月3日に営業を開始する。ネット銀行…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン