テイクオフ:数年前に話題となった大…

数年前に話題となった大韓航空の「ナッツリターン事件」しかり、航空機でのクレーム対応はなかなか難しい。大手格安航空会社(LCC)の機内で起きて話題となっている事件は、客室乗務員の尊厳を傷つける行き過ぎた対応として批判が出ている。

これまで明らかになった情報を総合すると、客室乗務員が、障害を持ち車いすに乗った子どもに何か手助けが必要かと尋ねたところ、母親が子どもを侮辱していると怒りだし、会社に苦情を提出。乗務員に子どもの足元にひざまずいて謝るよう求め、会社側がそれを半ば強制的に乗務員にさせたという。

タイでは、ひざまずく行為は仏像や敬愛する両親などに尊敬や感謝の念を示すために行うものである上、乗務員の対応が間違っていなかった可能性が高く、会社側の対応に疑問が残る。乗客第一も結構だが、航空機の安全第一で問題を検証すべきではないだろうか。(チ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

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