知ってトクする!?健康講座

Health hkd
キャリア20年以上のベテラン臨床検査技師、堀眞氏が、健康管理に関わる予防知識、専門用語を分かりやすく解説する。駐在員に多い実年世代、単身赴任、駐在員の家族が注意すべき身近な生活習慣病から新型肺炎SARSなど海外で流行する感染症まで幅広くカバーする。

筆者紹介

堀 眞(ほり まこと)
1960年三重県生まれ。Mediport International Ltd. 代表、臨床検査技師、精神対話士。日本医科大学付属病院中央検査室に勤務の後、青年海外協力隊にてソロモン諸島国に2年派遣され、WHOマラリア対策プログラムに配属される。帰国後、医療サービス会社に入社、後に香港駐在員として赴任。1999年、メディポートを設立し、邦人向け健康診断サービスを始め、幅広い医療サービスを提供している。

すべての文頭を開く

【健康講座】第472回 人生100年に備える(11/16)

近年、世界的にヒトの寿命が延びている。特に日本は世界で最も早く超高齢化社会を迎えるとして注目を集めて…

続きを読む

【健康講座】第471回 食べ過ぎの現代人(11/02)

ご飯はもちろん、パンや麺類など炭水化物は一切口にしない。糖質は敵だと言わんばかりの極端なダイエットを…

続きを読む

【健康講座】第470回 知っておきたい寄生虫(10/19)

今年も上海ガニがおいしい季節になった。季節の初めはメス、そして寒くなってくるとオスがおいしくなるとい…

続きを読む

【健康講座】第469回 スペイン風邪から100年(10/05)

人類史上、短期間のうちに最も多くの人を死に至らしめた感染症、スペイン風邪の流行から今年は100年となる。…

続きを読む

【健康講座】第468回 「心の問題」と対話の技術(09/21)

現代社会はその構造が高度化した上に人間関係も複雑になりすぎたためか、精神的なバランスを崩してしまう人…

続きを読む

【健康講座】第467回 たかが脂肪肝、されど……(09/07)

ガチョウやアヒルをケージに入れて運動を極端に制限した上で、大量の餌を強制的に与え、鳥を人工的に太らせ…

続きを読む

【健康講座】第466回 人類最大の脅威生物(08/24)

この地球上で最も脅威となっている生物といえば、間違いなくヒトである。著しく進化してあらゆる「道具」を…

続きを読む

【健康講座】第465回 失われる抗生物質の威力(08/10)

人類を感染症から救った抗生物質。世界で初めて、偶然の産物として発見された抗生物質・ペニシリンによって…

続きを読む

【健康講座】第464回 異常高温と熱中症(07/27)

異常な暑さに見舞われている日本列島。今年の夏は全国から記録的な高温が報告されており、熱中症など暑さが…

続きを読む

【健康講座】第463回 コレステロール その呪縛を解く(07/13)

コレステロールは悪だ――。そんな思考の呪縛から逃れることができない人が多い。それらの中には医師をはじ…

続きを読む

【健康講座】第462回 なぜ今ごろ? 梅毒患者急増中(06/29)

患者数が急増しているという性感染症、梅毒。最近ニュースを耳にする機会が多い。梅毒は結核と同じく過去の…

続きを読む

【健康講座】第461回 昆虫食は人類を救うのか?(06/15)

昆虫食なるものをご存じか。ハチの子はその代表格でもあり、商品化されたものはウニほどの値段がついている…

続きを読む

【健康講座】第460回 歯科衛生(06/01)

高速回転するタービンからの鋭くかん高い音。歯を削る際には口腔内から脳天を直撃する。そして歯を削り取る…

続きを読む

【健康講座】第459回 食中毒(05/18)

今年は天候がおかしい。4月に入っても香港では爽やかな陽気が続いていた。5月に入ると急に夏らしくなった…

続きを読む

【健康講座】第458回 ダイエット(05/04)

ダイエットは減量を意味するものだと理解している人が多い。肥満が社会問題化しているとも言える現代だ。ダ…

続きを読む

【健康講座】第457回 健康診断の活用法(04/20)

新入社員や新入生を迎える季節になったなと思っていたら、すでに4月も下旬。彼らにとっては新しい生活に少…

続きを読む

【健康講座】第456回 紫外線、その善悪(04/06)

日本の桜の季節は毎年早くなっている。今年は開花宣言から満開を迎えるまでの期間が記録的に短く、各地の桜…

続きを読む

【健康講座】第455回 メタボリック症候群(03/23)

経済的に豊かになり食生活が満たされた社会になると、必ずといっても良いほど肥満の問題が大きくなる。この…

続きを読む

【健康講座】第454回 卵のはなし(03/09)

卵が嫌いだという人をあまり聞かない。卵焼き、オムレツ、親子どんぶり等々、卵を使う料理が多い日本である…

続きを読む

【健康講座】第453回 免疫力について考える(02/23)

インフルエンザがかつてないほどの勢いで流行している。昨年は真夏であるにもかかわらず冬を中心として流行…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン