中国アフターコロナの新常態~日系企業の挑戦

After corona cn
新型コロナウイルスの感染拡大で、中国に進出する日系企業を取り巻くビジネス環境も大きく変化した。 コロナへの防疫体制が常態化する中、ウィズコロナ、アフターコロナを見据えて新たなビジネスモデルの構築に取り組む日系企業や日本企業の姿を紹介する。
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【コロナ後の新常態】「世界の工場」の対策(下) 今春を教訓に次の流行へ備え(11/03)

広州松下空調器では今春の新型コロナ流行期から、出勤時に従業員への体温測定を続けている=3月、広東省広州市
新型コロナウイルスの全国範囲での感染状況は落ち着きを見せ、中国南部の珠江デルタ地域に進出する日系企業…

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【コロナ後の新常態】「世界の工場」の対策(上) マスク1日1枚、食堂にも工夫(11/02)

マスクを着用して業務に当たる日系電子部品メーカーの従業員=10月30日、広東省仏山市
世界に先駆けて新型コロナウイルスからの回復を遂げている中国経済。ただ流行は終息したわけではなく、各企…

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【コロナ後の新常態】ネット配送利用4倍、イオン 進む小売りのオンライン化(08/28)

イオンのネットスーパーアプリは生鮮野菜も取りそろえる
インターネットで商品を注文し自宅で受け取れる「ネットスーパー」が中国で急速に広まるなか、イオンが同事…

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【コロナ後の新常態】オンライン教育に脚光 コロナで需要拡大、日中協業も(08/14)

コロナへの防疫体制が常態化する中、オンライン教育への注目が高まっている。ソニー・グローバルエデュケーションは中国企業との提携で日本や世界での市場開拓を加速させる(同社提供)
新型コロナウイルスの影響で、従業員の研修や学校授業でオンラインを活用する「オンライン教育」への注目が…

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