香港【SNS時代】第41回2019年マーケティングトレンド媒体IT一般その他サービス娯楽メディア■動画マーケティング 2018年は動画マーケティングが目覚しい勢いで成長を遂げました。そして19年もこの流れは続いていくでしょう。人の集中力は思っているより…
香港【SNS時代】第40回次のより良い未来のために考えること媒体IT一般その他サービス娯楽メディア社会一般小売り■デジタルテクノロジーは進化するが 徐々に香港内でオンラインショッピングが盛んになってきています。 そして世界では動画市場が広がり続けています。ここ数…
香港【SNS時代】第39回プラットフォーム2.0媒体IT一般その他サービス娯楽メディア■分散型メディアの台頭 2015年末から16年初頭にかけて「分散型メディア」というキーワードが多く聞かれるようになりました。従来のウェブメディアは、自社のウ…
香港【SNS時代】第39回プラットフォーム2.0媒体IT一般その他サービスメディア娯楽■分散型メディアの台頭 2015年末から16年初頭にかけて「分散型メディア」というキーワードが多く聞かれるようになりました。従来のウェブメディアは、自社のウ…
香港【SNS時代】第38回運用型のオンライン動画マーケティング媒体IT一般通信その他サービス娯楽メディアデジタルテクノロジーの進化は特定のユーザーや属性に絞って広告を配信する「ターゲティング広告」が可能になり、飛躍的に発展をしました。このような機能向上で…
香港【SNS時代】第37回実施事例から見る企業の行うライブコマース媒体マクロ経済IT一般娯楽メディア小売りライブコマースというキーワードがバズワード化したのがちょうど2年前頃からでしょうか。 そして2017年はライブコマースをメイン事業にした会社が多く立ち上が…
香港【SNS時代】第36回動画SNSの新たな刺客媒体IT一般電子・コンピューター通信その他サービス娯楽メディア■「インスタグラム」の若者離れ 「インスタグラム」のユーザー属性が数年前に比べ変化をしてきています。 まずは日本国内で見ると、インスタグラムをやってる…
香港【SNS時代】第35回「5G」時代の動画コンテンツ予測媒体IT一般電子・コンピューター通信その他サービス娯楽メディア「第5世代移動体通信方式」すなわち「5G」は、欧州や米国でスタートするのは2019年になりそうだといううわさが本格的になってきて、一気にモバイル、スマホ業…
香港【SNS時代】第34回これからのブランデッドコンテンツのあり方媒体IT一般その他サービスメディアIPG Mediaによれば、ブランデッドコンテンツはディスプレイ広告よりも非常に効果的に働き、ブランド想起が59%上昇、ブランド好意は7%上昇、購入検討が…
香港【SNS時代】第33回海外プロモーションの際の懸念と課題媒体IT一般その他サービスメディア政策・法律・規制■1.海外プロモーションの注意事項 日系企業が海外展開する際、注意しなくてはならないのは「海外進出」それ自体が目的になってしまわないようにすることです…
香港【SNS時代】第32回メディアと連携したライブコマース(2)媒体IT一般その他サービスメディアイベント前回ではアッシュ・ペー・フランスが主催するファッションの合同展示会「rooms」内でライブコマースを実施し、参加ブランドの商品を日本国内、海外向けに販売した…
香港【SNS時代】第31回メディアと連携したライブコマース媒体IT一般通信卸売りその他サービスメディアイベント小売り「衝動買い」は結構してしまうことが多く、タンスに眠っている洋服やバッグが皆さんも1つぐらいあるのではないでしょうか。また冷蔵庫で腐らせてしまった食材は…
香港【SNS時代】第30回単尺、ショートムービー市場の盛り上がりITIT一般通信その他サービスメディアテレビをあまり見なくなったと言われて久しくなりました。 デジタル化の波により、テレビメディアの力は確かに弱まったかもしれません。しかし今現在、オンライ…
香港【SNS時代】第29回2017年を振り返り、今後の動向を予測媒体IT一般電子・コンピューター通信卸売りその他サービスメディア小売り世界中で2017年もさまざまなサービスやトレンドが生まれました。オンライン市場での大きな流れやトレンドについての振り返りと傾向を見ていこうと思います。 …
香港【SNS時代】第28回香港でもうすぐ始まるライブコマース市場媒体IT一般卸売りその他サービスメディア小売りリアルタイムでの生配信動画を使用して商品を販売するライブコマースが世界的な潮流となっています。一時的な流行なのか、これが定番化するのか興味深いところで…
香港【SNS時代】第27回オンラインメディアとアドテクの共存媒体IT一般その他サービスメディアここ最近弊社には海外へ日本のコンテンツを発信したいという話が多く、メディア事業としても忙しいです。私たちは「LotusTV」という動画メディアを運営しておりま…
香港【SNS時代】第26回動画施策をお勧めする4つの理由媒体IT一般電子・コンピューター通信メディアマーケティング活動に動画を使用することが簡単になってきています。 そして、ご存じのとおり、インターネット動画市場はますます賑わいを見せ、マーケティング…
香港【SNS時代】第25回オンラインショッピングでのブランディングの重要性媒体卸売りその他サービスメディア社会一般小売り■香港でのオンラインショッピング 香港で商品やサービスを販売するのは大変ですね。実店舗からの販売だけではなくオンラインからも販売はされていますか?もし…
香港【SNS時代】第24回「バズる」の先の目的の明確化媒体IT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディア社会一般■「バズらせる」と「マーケティング効果」 バズらせたいので、そんな動画を撮ってください。こんな依頼は多々あります。 マーケティング効果を上げるためにそ…
香港【SNS時代】第23回インフルエンサーの未来媒体IT一般通信その他サービスメディア社会一般「インフルエンサーとして誰でも一瞬にして有名人になれる時代が訪れている」 という夢のような話はインフルエンサーバブルである現代の幻想ではないでしょうか…
香港【SNS時代】第22回「広告コンテンツ」大消費時代媒体IT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディア社会一般広告コンテンツ、ひいてはデザインまでもが簡単に消費される時代になり、簡単に飽きられる時代になりました。消費されないコンテンツは消費されないように少しず…
香港【SNS時代】第21回インフルエンサーの数よりコントロールする技術を媒体マクロ経済IT一般メディア世界的にインフルエンサーマーケティングが持てはやされ、専門会社が次々に生まれています。広告エージェンシーやマーケティング会社がインフルエンサーと仕事を…
香港【SNS時代】第20回人気ジャンルから見る最適な動画配信方法媒体IT一般電子・コンピューター通信メディア社会一般文化・宗教動画はテキストや画像と比べて企業と消費者間のコミュニケーションツールとして効果的であることは容易に想像できます。またテレビの登場と繁栄をひもとけば効果…
香港【SNS時代】第19回オンライン動画とオフライン市場ITIT一般メディア「インターネットの普及により消費者の購買行動は大きく変わりました」――。様々なところで、このような声を聞くことが増えたと思います。 何かを購入する際は…
香港【SNS時代】第18回インフルエンサーマーケティングの新たな局面媒体IT一般電子・コンピューター通信その他サービス娯楽メディアインフルエンサー元年と言われて久しいですが、インフルエンサーマーケティングが新たな局面を向かえようとしています。 今年に入り、トップランクマーケティン…
香港【SNS時代】第17回インフルエンサーの潮流媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信メディア社会一般2017年に入りまして、ますますインフルエンサー・マーケティングについて注目されるようになってきました。 例えば「インフルエンサー・マーケティング」という…
香港【SNS時代】第16回ライブストリーミングECという未来媒体IT一般電子・コンピューター通信卸売りその他サービスメディア社会一般イベント小売りインターネットで欲しいものが簡単に手に入る世の中になってきています。特に中国の電子商取引(EC)市場は年率20%とも30%とも言われる成長を続けています。…
香港【SNS時代】第15回ITIT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディア私たちの会社はインフルエンサーを使って動画配信(LOTUS.TV)をしています。内容は企業の商品やサービスの紹介動画であったり、ハウツー系の情報で分かりやすい…
香港【SNS時代】第14回消費されないコンテンツ媒体IT一般電子・コンピューター通信食品・飲料その他サービスメディア文化・宗教俯瞰撮影の料理動画をフェイスブック上で見ることが、珍しくなくなってきました。 言い方を変えれば慣れてきた人も多いのではないでしょうか。 大量の閲覧数を…
香港【SNS時代】第13回盛り上がるライブストリーミング配信媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディア社会一般イベントアメリカではライブストリーミング動画の活用が増えてきて盛り上がってきています。ライブストリーミング動画はインターネットユーザーのコンテクストに大変マッ…
香港【SNS時代】第12回ソーシャルメディアはフェス(オフラインイベント)によって変わる媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディア社会一般イベント最近のソーシャルメディアは定番化してきているため、伝播する(=バズる)コンテンツを作ることが大変になってきています。コンテンツ制作のナレッジやそのソー…
香港【SNS時代】第11回ユーチューブで人気が出る動画の作り方媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信メディアユーチューブ(YouTube)について効果的な動画マーケティング手法を考えてみます。 ユーチューブの関連動画や検索で上位に表示されるにはどうすれば良いでしょう…
香港【SNS時代】第10回:スキップされない動画コンテンツ媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター設備投資メディアここ最近、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で動画コンテンツを大変よく見られるのではないでしょうか。 特に料理のレシピやハウツー、DIY…
香港【SNS時代】第9回:動画配信のメリット媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信メディア動画配信は手軽にでき、なおかつマーケティング効果も出やすい環境が整ってきた今こそ、改めて考えるべきなのはマーケティングの有効活用です。そこで今回は配信…
香港【SNS時代】第8回:ライブ動画から見る現代の消費者像媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信電機メディア「動画元年」と毎年言われているような気がしますが、2016年はライブ動画市場に大きな変化が起こりそうです。 特にスマホを使ったライブ動画の話題が15年の後半か…
香港【SNS時代】第7回:ライブストリーミングは高関与商品に効く!?媒体マクロ経済繊維娯楽メディアイベントさて前回のおさらいです。「低関与商品」と「高関与商品」とは何でしょうか? 低関与商品とは日用雑貨、飲食料品などの最寄品のうち低価格品がそれに含まれます。…
香港【SNS時代】第7回:ライブストリーミングは高関与商品に効く!?媒体繊維メディア娯楽マクロ経済イベントさて前回のおさらいです。「低関与商品」と「高関与商品」とは何でしょうか? 低関与商品とは日用雑貨、飲食料品などの最寄品のうち低価格品がそれに含まれます。…
香港【SNS時代】第6回:御社の商品は「高関与?低関与?」媒体マクロ経済IT一般卸売りメディア小売り私たちのクライアント様は、さまざまなカテゴリーの商品やサービスを扱っています。各クライアント様を見ていると商品の違いがあるにも関わらず、コミュニケーシ…
香港【SNS時代】第5回:インフルエンサーを使ったマーケティング手法媒体マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信電機その他サービスメディア明けましておめでとうございます。 昨年から寄稿させていただき、今回で5回目となります。皆さまがデジタルマーケティングで成功するために鮮度の高い情報を提供…
香港【SNS時代】第5回:インフルエンサーを使ったマーケティング手法媒体電機IT一般電子・コンピューター通信その他サービスメディアマクロ経済明けましておめでとうございます。 昨年から寄稿させていただき、今回で5回目となります。皆さまがデジタルマーケティングで成功するために鮮度の高い情報を提供…