震災から半年、台湾から日本を救う

Special program icon
東日本大震災から半年がたった。日本はこの間、台湾の官民、草の根による世界最大の義援金、温かい励ましに心動かされ、勇気づけられた。経済活動は多くの産業で混乱が生じたが、現場の人たちの努力により予想を上回る速さで正常化へ向かっていった。困難の中に新たな光が見えた半年を振り返る。
すべての文頭を開く

【震災から半年】福島を誰より愛している:喜多方ラーメン美濃屋 陳秀珠店主(2011/09/16)

人生の巡り合わせから喜多方ラーメンと出会い、日本で修行を積み、台湾でその味を守り続ける人がいる。「日…

続きを読む

【震災から半年】東北産の露出度、販促イベントで高める:地酒輸入最大手の友士(2011/09/16)

日本人が台湾で起業した貿易会社、友士は、日本の地酒の輸入販売で最大の取扱量を誇る。震災による原発事故…

続きを読む

【震災から半年】草の根はいずれ幹へと育つ:日台の将来を形作る人たち(2011/09/16)

東日本大震災後、日本と台湾が互いを見る目は明らかに変わった。草の根レベルで生まれた温かい心遣いが、ま…

続きを読む

【震災から半年】サプライヤーの全容つかむ:裕隆日産 森本功協理(2011/09/15)

震災に直撃された自動車産業は部品供給網が寸断され、海外でも生産が停滞した。裕隆日産(日産自動車系)は…

続きを読む

【震災から半年】福島で雇用創出に貢献:奇美グループの被災地支援策(2011/09/15)

台湾を代表する企業の奇美グループは、被災地で雇用を創出することによって復興に貢献する。省エネ照明の生…

続きを読む

【震災から半年】政府がやるべきこと先に実践:向日遊顧問 向井純代表(2011/09/14)

「日本に向かって遊びに行こう!」。そんな社名の台湾の日系旅行コンサルティング会社、向日遊顧問は、日本…

続きを読む

【震災から半年】東北への渡航制限を解け:公式・非公式に頻繁な交渉、交流協会台北事務所(2011/09/14)

日台の旅行業界に大きな障害となっていたのは、台湾の外交部が発する日本への渡航制限だった。最も警戒水準…

続きを読む

【震災から半年】特集・東日本大震災から半年:台湾から日本を救う(2011/09/13)

東日本大震災から半年がたった。日本はこの間、台湾の官民による世界最大の義援金や温かい励ましの行動に心…

続きを読む

【震災から半年】救助隊リーダーが見た被災地:迅速な救援ルート確保、90度のお辞儀に感動(2011/09/13)

被災地で一刻を争う救助活動が繰り広げられるなか、台湾の救助隊員28人は台湾大地震で手を差し伸べてくれた…

続きを読む

【震災から半年】被災者に台湾で「普通の生活」を:官民で無償受け入れ1カ月ツアー(2011/09/13)

東日本大震災で傷ついた心と体を癒やしに来て下さい――。日本の旅行会社や台湾政府が計画した「被災者受け…

続きを読む

すべての文頭を開く

出版物

各種ログイン