タイ【CDI’s EYE】第14回・AECが変える企業・人(2):日系企業の「ASEANization」経済マクロ経済前回は、2015年の東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)発効を意識した一部の大手企業や先進的タイ人が、すでに「アセアン化(ASEANization)」…
タイ【CDI’s EYE】第13回・AECが変える企業・人(1):急加速する「ASEANization」経済マクロ経済タイでいま最も多く取り上げられる経済面での話題は「ASEAN経済共同体(AEC)」だろう。2015年に東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国域内のヒトや資…
タイ【CDI’s EYE】第12回・失敗しないタイ進出:事業を阻むコミュニケーションの課題(2)経済マクロ経済前回は在タイ日系企業が陥りがちな「現地経営の落とし穴」として、コミュニケーション問題の事例を取り上げ、要因を分析した。ベテラン現地責任者とタイ現地スタ…
タイ【CDI’s EYE】第11回・失敗しないタイ進出:事業を阻む「コミュニケーション」の課題(1)経済マクロ経済地政学上の優位性、先行するインフラ整備、安価な人件費の割に質の高い人材、親日的な国民性、駐在員にとって優れた生活環境――。これらがそろうタイは、東南ア…
タイ【CDI’s EYE】第10回・タイ企業の変化:洪水から得た教訓経済マクロ経済昨年の大洪水でタイ中部の工業団地などが大きな被害を受けてから1年が過ぎた。今年の雨期は再発を免れ、在タイの日系企業も胸をなで下ろしたところだろう。ここ…
タイ【CDI’s EYE】第9回・「日本ブランド」の現在地(3):日本企業の取るべきブランド戦略の方向性経済マクロ経済戦略コンサルティングファームのコーポレイトディレクション(CDI)がアジアでの豊富な経験、成功・失敗事例を通して「成功の方程式」を伝えるシリーズ。今回…
タイ【CDI’s EYE】第8回・「日本ブランド」の現在地(2):非日系外資のタイ市場アプローチ経済マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信卸売り娯楽メディア小売り戦略コンサルティングファームのコーポレイトディレクション(CDI)がアジアでの豊富な経験、成功・失敗事例を通して「成功の方程式」を伝えるシリーズ。今回…
タイ【CDI’s EYE】第7回・「日本ブランド」の現在地(1):「日本大好き」はいつまで続くか商業卸売りその他サービス小売り戦略コンサルティングファームのコーポレイトディレクション(CDI)がアジアでの豊富な経験、成功・失敗事例を通して「成功の方程式」を伝えるシリーズ。今回…
タイ【CDI’s EYE】第6回・消費規模拡大と課題の高度化:激化する大規模商業施設競争経済マクロ経済統計卸売りその他サービス小売りコーポレイトディレクション(CDI)は1986年に創業された日系初の独立系戦略コンサルティングファームで、東京本社のほか、タイ、中国、ベトナム、シンガポー…
タイ【CDI’s EYE】第5回・成長する市場の「中身」:コスメ市場で台頭するマスティージ商業卸売りその他サービス小売りコーポレイトディレクション(CDI)は1986年に創業された日系初の独立系戦略コンサルティングファームで、東京本社のほか、タイ、中国、ベトナム、シンガポー…
タイ【CDI’s EYE】第4回・「文化とコンセプト」の関係:現地に根ざした「ローカル業態」経済マクロ経済食品・飲料卸売りその他サービス小売りコーポレイトディレクション(CDI)は1986年に創業された日系初の独立系戦略コンサルティングファームで、東京本社のほか、タイ、中国、ベトナム、シンガポー…
タイ【CDI’s EYE】第3回・消費者市場向けマーケティング:「選択と集中」の力経済マクロ経済コーポレイトディレクション(CDI)は、1986 年創業の日系初の独立系戦略コンサルティングファーム。東京本社のほか、タイ、中国、ベトナム、シンガポールに拠…
タイ【CDI’sEYE】第2回・市場をどう捉えるか?:ターゲット市場は変化する「生き物」経済マクロ経済コーポレイトディレクション(CDI)は、1986年創業の日系初の独立系戦略コンサルティングファーム。東京本社のほか、タイ、中国、ベトナムにオフィスを構える…
タイ【CDI’sEYE】第1回・パートナー選定:事業も結婚も、成功はパートナー次第?経済マクロ経済貿易卸売りその他サービス社会一般文化・宗教小売りコーポレイトディレクション(CDI)は、1986 年創業の日系初の独立系戦略コンサルティングファームである。米系大手から独立創業して以来、日系企業を中心にア…