シンガポール【南方の漢方】第34回 むずむず脚症候群医薬保健医療最近両足がだるく、重く、イライラする。オフィスでも夕方から夜にかけて症状が悪化する。就寝前になると脚の中側に何かがあるように感じて、なかなか寝付けない…
シンガポール【南方の漢方】第33回 冷え性医薬保健医療昔から手足がやたら冷えるため、夏でも長袖は欠かせない。オフィス内の冷房も大の苦手。生理不順や偏頭痛の悩みも、実は寒さと関係があるのかしら。 冷え性は圧倒…
シンガポール【南方の漢方】第32回 男性不妊症医薬保健医療社会一般子作りをしているがなかなか授からない。検査をしたら実は男性側に原因があることが分かった。若い頃からスポーツをしていたし現在でも体力には自信があった自分…
シンガポール【南方の漢方】第31回 干咳(乾いた咳)医薬食品・飲料保健医療医薬品シンガポールで比較的長く働いている中年高年ビジネスマンに多いのが、長いこと続く乾いた咳。心当たりがある方は、迷わず漢方治療をお勧めする。 ■事例 Cさん…
シンガポール【南方の漢方】第30回 腰椎症医薬保健医療腰痛の原因は二足歩行にあると言われており、腰痛になったことが無いという方を探すほうが難しいかもしれない。腰痛にもさまざまな症状があるので、マッサージだ…
シンガポール【南方の漢方】第29回 皮膚乾燥粗雑症(皮膚炎)医薬保健医療ご存知の方も多いだろうが、ほとんどの皮膚炎は原因不明で、シンガポールでも多くの在留邦人が患っている。日本とは違う環境のためか、シンガポールに到着してか…
シンガポール【南方の漢方】第28回 不眠症医薬保健医療不眠は体の大きな危険を示すサインの一つだ。ストレスはもちろん、倦怠(けんたい)感や不安感、心配事が大きすぎると症状は悪化する。また睡眠の質も重要になっ…
シンガポール【南方の漢方】第27回 ニキビ医薬保健医療シンガポールは高温多湿の気候で、食事も砂糖や油を多く摂取することから、体に熱がこもりやすく顔にニキビやあばたの痕が残ってしまう方が多い。お肌の手入れも…
シンガポール【南方の漢方】第26回 痰が絡む医薬保健医療朝起きた後、あるいは食後に痰が絡むなど、シンガポールでは気候の変化からこうした症状をお持ちの方が比較的多い。ひどくなると咳きこみが続き、西洋薬を飲んで…
シンガポール【南方の漢方】第25回 更年期障害医薬保健医療女性の更年期はおよそ50~55歳辺りと言われ、この時期に閉経を迎える方が多い。ただ早い方は40代、場合によっては30代後半で生理の数が少なくなることもある。何…
シンガポール【南方の漢方】第24回 男性倦怠感医薬保健医療40代にもなると、男性は以前のような踏ん張りが利かなくなってくる。日ごろの生活の不摂生も40代から徐々に表面化してくると言われている。海外に駐在される皆さ…
シンガポール【南方の漢方】第23回 生理不順医薬保健医療10代から始まり50代で終える月経は、女性の健康を左右する大事な生理現象だ。中医学では「女性の健康は血による」と言われるぐらい月経にまつわる病気は多い。西…
シンガポール【南方の漢方】第22回 しみ・くま・しわ医薬保健医療しわ、くすみ、しみは、シンガポールに長く滞在されている女性に多く、35~40歳ぐらいから目立ち始める方が増えているという。エステや皮膚科などでケアをしてい…
シンガポール【南方の漢方】第21回 頸肩腕症候群(肩凝り)医薬保健医療「肩が凝っていますか?」と聞かれ、「凝っていない」と言う方はそう多くはいないと思われる。肩凝りは腰痛よりも多い症状であるだけでなく、別の症状へと悪化す…
シンガポール【南方の漢方】第20回 アトピー性皮膚炎医薬保健医療医薬品文化・宗教皆さんもご存知の通り、アトピー性皮膚炎は原因不明のアレルギー疾患だ。シンガポールでも多くの邦人が患っているが、日本とは違う環境のためか来星してから悪化…
シンガポール【南方の漢方】第19回 胎位不正(逆子)医薬保健医療現在日本での出産は、何カ月も前から産科に予約しないと出産できないというぐらい産婦人科医が不足している。シンガポールはその点、直前でも受け付けてもらえる…
シンガポール【南方の漢方】第18回 耳鳴り医薬保健医療耳鳴りは、西洋医学でも原因がわかっていない症状である。ただ40歳を過ぎると、耳鳴りが聞こえてきたという患者さんも意外と多い。耳鳴りは中医学でも昔から治療…
シンガポール【南方の漢方】第17回 頭痛医薬保健医療頭痛はいろいろな症状のはじまりに現れるもので原因は多岐にわたる。シンガポールで一番多い症状は、もしかしたら頭痛かもしれない。一例を紹介しよう。 ■事例 …
シンガポール【南方の漢方】第16回 煩躁(はんそう)医薬保健医療普段の日常生活で落ち着きがなく「わけも無くイライラする」「怒ってばかりいて、あとで落ち込む」……といった経験はないだろうか? 程度の差はあるが、これは中…
シンガポール【南方の漢方】第15回 足底腱膜炎医薬保健医療朝起き上がって歩き始めると、かかとの前あたりにひどい痛みがあるが、しばらく歩いていると痛みが無くなることがある。それが続く場合は足底腱膜炎かもしれない…
シンガポール【南方の漢方】第14回 不妊症医薬保健医療社会一般文化・宗教不妊症はシンガポールだけでなく、世界中で先進国の重要な問題の1つとなっている。晩婚化が進み、体外受精なども高額で成功率が2割、高くても3割が現状となっ…
シンガポール【南方の漢方】第13回 ぎっくり腰医薬保健医療腰に痛みを抱えている人は非常に多く、特にシンガポールは冷房も良く効いていることから、さらに悪化させていることが多い。仕事中の姿勢が原因になることもあり…
シンガポール【南方の漢方】第12回 むくみ(水腫)医薬保健医療オフィスでのデスクワークが多い日本人女性の間から足の冷えを訴える声が多く聞かれる。それに伴い足のむくみも増えている。靴やサンダルなどが履きづらくなった…
シンガポール【南方の漢方】第11回 便秘医薬保健医療便秘は女性を中心に多い症状であり、改善できれば気分的にも楽であるばかりか、肌の状況も改善していく。たかが便秘と思わずに、少しでも改善できるように生活を…
シンガポール【南方の漢方】第10回 <番外編>中国医学の健康観医薬保健医療日本人にとって中医師という名前はちょっと聞きなれないと思うが、海外、特に中華系移民の多いシンガポールではよく親しまれている名称で、日本で言う薬剤師(漢…
シンガポール【南方の漢方】第9回 PMS(月経前症候群)医薬保健医療以前からではあるが、最近特に生理前になるとめまい、頭痛、吐き気がひどく時には腹痛もひどい時があるが生理が来ると途端に症状が消えてなくなってしまう。でも…
シンガポール【南方の漢方】第8回 咽頭異物感医薬保健医療「数年前からどうも喉に違和感を覚える」「飲んだり食べたりしてないのになぜか喉が詰まった感じを覚える。他には特に身体的な問題もないのだが」――。このよう…
シンガポール【南方の漢方】第7回 脱毛症医薬保健医療脱毛症(はげ)については、はっきりした原因は分かっていない。早い人は20代から始まり、40代くらいまでに薄毛が進行していく。多くは青壮の男性で、女性にもみ…
シンガポール【南方の漢方】第6回 むずむず脚症候群医薬保健医療なんだか最近、両足がだるく、イライラする。オフィスでも夕方から夜にかけて症状が悪化する。じっとしていると症状があらわれやすく、特に寝る前、脚が重く、表…
シンガポール【南方の漢方】第5回 冷え性医薬保健医療今までこれといった大病もせずに来たが、昔から手足がやたらと冷え、常夏のシンガポールにいるのにもかかわらず、長袖が欠かせない。しかもオフィス内の寒さとき…
シンガポール【南方の漢方】第4回 男性不妊症医薬保健医療若い頃はスポーツをよくやり、現在でも体力には自信があるし、同年代と比べても体型も維持できているのに、どういう訳か子どもには恵まれない……。 意外にこうい…
シンガポール【南方の漢方】第3回 干咳(乾いた咳が続く)医薬保健医療シンガポールで比較的長く働いている中年高年ビジネスマンに意外に多いのが、このケースである。心当たりがある方は迷わず漢方治療をお勧めする。 ■事例 Cさん…
シンガポール【南方の漢方】第2回 腰椎症医薬保健医療腰の痛みに関してはさまざまな原因があり、非常に深刻な症例もあるため単純に判断するのは難しい。今回は当地のオフィスワークにて発生しやすいケースを紹介する…
シンガポール【南方の漢方】第1回 不眠症(失眠)保健医療シンガポールで働くビジネスパーソンに多い、原因が明確でない症状について、中医学の観点からアドバイスしていく。 日本とは異なる東南アジアの気候や慣れない生…