パキスタン【パキスタン車両】ホンダ二輪が50周年車両自動車二輪車(最終回) 本田技研工業が35%出資する二輪首位のアトラス・ホンダ。地場アトラス・グループとホンダとのパートナー関係は今年50周年を迎える。悪路でも壊れにく…
パキスタン【パキスタン車両】ヤマハが再進出:(第10回)車両自動車二輪車ヤマハ発動機は今年2月末、100%出資の現地法人を設立しバイク工場をカラチ近郊で建設すると発表した。中国車がメジャーとなってしまった市場で、ホンダ・スズキ…
パキスタン【パキスタン車両】トヨタ紡織が進出車両自動車二輪車(第9回) トヨタ紡織は先月、パキスタンへの合弁進出を発表した。シート部品を2014年7月から生産する。パキスタンでは日系資本の自動車部品メーカーの進出は少…
パキスタン【パキスタン車両】サンデン(下)、荒木社長に聞く車両自動車二輪車(第8回) サンデンの現地法人、サンパック・エンジニアリングの荒木幸成社長に、事業戦略や駐在生活について聞いた。同社事業にとって、完成車市場のブレの激し…
パキスタン【パキスタン車両】サンデン(上)、日系電子の進出に期待車両自動車二輪車(第7回) ユーザーの近くで生産・販売する、という戦略を徹底しているカーエアコンのサンデン。イランに工場を構えるなど、早期から新興国展開も活発だ。 パキ…
パキスタン【パキスタン車両】日野(下)、都市間バスに商機車両自動車二輪車(第6回) 日野パック・モーターズは輸入中古車流入で新車販売のダメージを受けている中、今後は都市間高速バスの販売を強化する。 ■トヨタへ部品供給 昨年度…
パキスタン【パキスタン車両】日野(上)、輸入車とは共存も車両自動車二輪車(第5回) 日野自動車と豊田通商が出資する日野パック・モーターズは商用車販売で約5割のシェアを握る。車両性能だけでなく、ユーザーの琴線に触れる地道な活…
パキスタン【パキスタン車両】トヨタ(下)、日本製中古トヨタとの戦い車両自動車二輪車(第4回) 昨年11月に累計50万台の生産を迎えたトヨタ自動車が出資するインダスモーター。同社を含む日系にとって、中国メーカー進出は現時点においてそれほど脅…
パキスタン【パキスタン車両】トヨタ(上)、カローラの現調50%車両自動車二輪車(第3回) トヨタ自動車が出資するインダスモーターは今年、生産開始20年を迎える。これまでに累計50万台以上を販売。外注部品は地場サプライヤーからの納入がメ…
パキスタン【パキスタン車両】スズキ、「インドから部品輸入を」車両自動車二輪車(第2回) スズキの現地法人、パック・スズキモーターはパキスタン政府に対し、インドからの自動車部品輸入を認めるよう働きかけている。緊張関係が続いてきた両…
パキスタン【パキスタン車両】注目されない20万台市場車両自動車二輪車(第1回) 街を走る乗用車は見渡す限り日本ブランドばかり。それもそのはず、年間20万台近い自動車市場で、日本車の市場占有率はほぼ100%。部品の現地調達率が…