日系企業営業・マーケティング最前線

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中国で事業を展開するに当たり、当然ながら避けては通れない営業とマーケティング。中国という特殊な環境の中で、いかにして日系企業ならではの独自性、優位性を打ち出していけばよいのか。これまで多くの事例にかかわってきた著者が、具体例を挙げながら読み解きます。

筆者紹介

金海裕市
株式会社 日本総合研究所 総合研究部門 中国チーム 主任研究員
船井総研アーサーアンダーセンKPMGコンサルティング(べリングポイント)、トーマツコンサルティング(Deloitte)を経て、2008年より現職。一貫して営業/マーケティングの分野で戦略立案~導入・定着までの「売れる仕組みづくり」構築を手掛ける。中国では、ブランディング/プライシング/営業改革・代理店マネジメントを中心に日系企業の内販拡大を支援。

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(6)(2010/08/20)

第25回 第20回から上海市対外服務有限公司(上海FESCO)と共同で行った『在中「欧米・日・中」系企業の営業…

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(5)(2010/08/06)

第24回 第20回から上海市対外服務有限公司(上海FESCO)と共同で行った『在中「欧米・日・中」系企業の営業…

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(4)(2010/07/16)

(第23回) 第20回から上海市対外服務有限公司(上海FESCO)と共同で行った『在中「欧米・日・中」系企業の…

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(3)(2010/07/02)

第22回 第20回から上海市対外服務有限公司(以下、上海FESCO)と共同で行った『在中「欧米・日・中」…

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(2)(2010/06/18)

(第21回) 2010年1~2月に中国国営人材サービス大手の上海市対外服務有限公司(以下、上海FESCO)と共同…

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【マーケティング最前線】欧米日中の企業行動比較(1)(2010/06/04)

(第20回) 今年1~2月に、中国国営人材サービス大手の上海市対外服務中心(以下上海FESCO)と共同で『在…

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【マーケティング最前線】小売店の接客力の現状 (7)(2010/05/21)

(第19回) ここまで6回にわたって、上海を中心とした中国小売業の現状と、今後についての理論や事例をご紹…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第18回・中国の小売店における接客力の現状(6)(2010/05/07)

前回は、顧客の購買決定プロセス(AID(M)A)に合わせた「顧客へのアプローチ(Approach)→ヒアリング(H…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第17回・中国の小売店における接客力の現状(5)(2010/04/16)

前回は、当面は商品知識向上によって売上高の向上を狙うことはできるが、競合店を含めて接客力が一定水…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第16回・中国の小売店における接客力の現状(4)(2010/04/02)

弊社のパートナー企業に、株式会社レビックグローバル(東京都豊島区、代表取締役社長川口泰司)という…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第14回・中国の小売店における接客力の現状(2)(2010/03/05)

前回は中国での典型的な接客例をドラマから引用しつつ、日中接客概念の違いについて触れた。今回…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第13回・中国の小売店における接客力の現状(1)(2010/02/05)

先日、中国のあるテレビドラマで、バッグを扱う小売店での客と店員のやりとりの一場面を観た。 女性客がバッ…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第12回・中国のスーパーにおける力関係の変化(4)(2010/01/15)

「文化のない軍隊は愚かな軍隊、誠心誠意人民のために尽くすのが我が軍の唯一の使命」とかつて毛沢東主席は…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第11回・中国のスーパーにおける力関係の変化(3)(2009/12/18)

大潤発の経営理念は「新鮮、安い、快適、便利」である。ローエンド市場にありがちな「安かろう、悪かろう」…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第10回・中国のスーパーにおける力関係の変化(2)(2009/12/04)

大潤発の中国本土での店舗数は105店舗(2009年10月現在)で、北は黒龍江省から南は海南省、東は江蘇省を中心…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第9回・中国のスーパーにおける力関係の変化(1)(2009/11/20)

日系企業の日用消費財(FMCG:Fast Moving Consumer Goods)メーカーの多くは、家楽福(カルフール)を…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第8回・家庭用空調業界に見る代理店マネジメント(6)(2009/11/06)

中国メーカーの商品に比べ、相対的に価格が高く、流通上条件の悪い日系メーカーが勝つためには何が必要か?…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第7回・家庭用空調業界に見る代理店マネジメント(5)(2009/10/16)

第3回から続けてきた家庭用空調シリーズ。今回が最終回となる予定だったが、改めて次回を最終回と…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第6回・家庭用空調業界に見る代理店マネジメント(4)(2009/09/18)

第5回では、中国の家庭用空調市場の上位の中国企業4社の代理店マネジメントの違いについて外観した。今…

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【日系企業営業・マーケティング最前線】第5回・家庭用空調業界に見る代理店マネジメント(3)(2009/09/04)

前回は、日系企業が典型的に陥る傾向として、消費者の中での好感度は高いにも関わらず、購買に結び付け…

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