中国上海【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その7>:モノ売る前に“文化”を輸出する繊維マクロ経済貿易繊維卸売りその他サービス社会一般教育小売りパッチワークキルト、という中国にまったく存在しなかった趣味の世界を女性たちの間に根付かせれば、布や糸の新たな消費市場が派生するだろう――未来をこう読ん…
中国上海【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その6>:中国人に売るには中国人で商業マクロ経済貿易ベンチャー保健医療バイオその他製造設備投資卸売りその他サービス環境小売り微生物の力で汚染された中国の水を浄化できる――。そんな商品を、現地で販売拡大しようと奮闘しているのが、熊本県宇城市の中小企業、ビッグバイオだ。テレビ番…
中国上海【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その5>:やっぱり「甘くない」内販の現場商業マクロ経済食品・飲料設備投資卸売りその他サービス小売り「中国ビジネスは甘くない」と、ちまたではよく言われる。だが、上海市内で5店舗を展開する日中合弁のパン屋「Q&Tカフェ」で、日々ひたすらパンを焼くあるパ…
中国浙江【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その4>:地方都市の富裕層は外国食品を好まない食品マクロ経済貿易ベンチャー食品・飲料設備投資卸売り小売り地方都市を足がかりに中国の巨大市場に挑戦しているのが、自主ブランドのジャムやワインなどを輸出販売する長野県の食品メーカー、サンクゼールだ。昨年2月に浙…
中国上海【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その3>:消費のへそを狙え食品マクロ経済貿易食品・飲料設備投資卸売りその他サービス小売りたい焼き、たこ焼きなど日本の伝統的なファストフードを、上海市内に構えた店舗で売る日系企業は増えている。たい焼き店を今年に入ってからオープンさせたばかり…
中国上海【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その2>:なりふり構わず中国人に試食させよ食品マクロ経済食品・飲料設備投資卸売り雇用・労務小売り■広告を鵜呑みにしない中国人 テレビや雑誌、インターネットに多額の資金をつぎ込んでブランドや商品の広告を出す。大手企業がよく利用するこうした宣伝手法を、…
中国【なぜ中国人に売れるのか?】<極意その1>:権限者が覚悟を決めて現場へ飛び込め商業マクロ経済貿易食品・飲料卸売りその他サービス小売り<新連載開始にあたって> 「ブランドも金もない日本の中小企業が、どうすれば中国人向けに商売ができるのか?」――そんな素朴な質問を、ある中小企業の読者から…