ASEAN経済共同体 第1部 統合が揺らす自動車業界

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ASEAN(東南アジア諸国連合)経済共同体(AEC)の発足が2015年末に迫ってきました。統合へ最も進展しているのが「関税撤廃」であり、モノの貿易自由化を生かした自動車産業は、日本企業が軸になってタイに圧倒的な産業基盤を出現させました。その背中を今、インドネシアが追っています。周辺国は2大国の影響を受けながら、それぞれに自動車産業の発展を模索しています。当連載では、ASEANの市場統合が揺らす自動車業界の姿に迫ります。
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【ASEAN経済共同体】産業基盤、インドシナへ拡大:タイ国力低下克服の鍵(2015/06/05)

【第14回(最終回)】長引く新車市場の低迷。中長期でみた国力低下への懸念。東南アジア諸国連合(ASEA…

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【ASEAN経済共同体】AECはタイに利益もたらす:タイ工業連盟 スパン会長に聞く(2015/06/05)

「AEC(ASEAN経済共同体)はタイに利益をもたらす」。タイの産業界を代表するタイ工業連盟(FTI…

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【ASEAN経済共同体】タイは生産性向上とインフラ整備不可欠:東京都市大学 井上教授に聞く(2015/06/05)

タイの自動車産業がもう一段の飛躍を遂げるには何が必要か。三菱総合研究所時代から長く同産業を調査・分析…

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【ASEAN経済共同体】ポストAEC、統合深化は企業主導型で:経済産業省参事 西川氏に聞く(2015/06/05)

東南アジア諸国連合(ASEAN)は、世界貿易機関(WTO)の前身である関税貿易一般協定(ガット)の時…

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【ASEAN経済共同体】インドとの3極体制への挑戦:最も近い地産地消のホンダ(2015/06/02)

【第13回】完成車メーカーはタイを依然、中核拠点とするが、描く未来図はインドネシア、インドとの3極体制…

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【ASEAN経済共同体】産業政策に尽きない矛盾:行き着く先はプロトン(2015/05/29)

【第12回】東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国の中で、マレーシアほど自動車産業が独自路線を歩んでいる…

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【ASEAN経済共同体】ベトナム現地生産は残る:回廊使いタイへ部品供給も(2015/05/26)

【第11回】東南アジア諸国連合(ASEAN)市場の統合で、ベトナムの自動車業界を騒がせているのが、完成…

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【ASEAN経済共同体】政府頼らず独自策と総合力を:元投資計画省アドバイザー 市川IBCベトナム社長に聞く(2015/05/26)

ベトナム政府は14年夏、自動車産業発展戦略を打ち出したが、具体的な行動計画(アクションプラン)が依然出…

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【ASEAN経済共同体】政策公表ないまま輸入車増加:フィリピン包む不透明感(2015/05/22)

【第10回】新車市場が二桁成長を続けるフィリピンは、まだモータリゼーションの本格的な波が到来していない…

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【ASEAN経済共同体】就労規制、運用を厳格化:語学力問う、日本人の大量帰国も(2015/05/19)

【第9回】インドネシアの保護主義が表面化した裏には、投資受け入れによって期待した技術移転が進んでいな…

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【ASEAN経済共同体】鉄鋼で表面化した保護主義:「中国だけ狙い撃ちできない」(2015/05/15)

【第8回】ASEAN(東南アジア諸国連合)経済共同体(AEC)の目指す「単一の市場と生産基地」がもた…

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【ASEAN経済共同体】産業単位の育成終えん、生産網へ参画を:ERIAチーフエコノミスト 木村慶大教授に聞く(2015/05/15)

東南アジア諸国連合(ASEAN)の市場統合はすでに大きな価値を生んできた。だが、人、モノ、金の移動が…

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【ASEAN経済共同体】先行者利益とリスク表裏一体:部品集積度、タイに及ばぬ訳(2015/05/12)

【第7回】インドネシアに進出する部品メーカーは、産業集積度がまだタイの3割に満たない環境下、業界の垣…

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【ASEAN経済共同体】インドネシアへ投資の大波:三菱、新車を初めて先行投入(2015/05/08)

【第6回】インドネシアに日本の投資がなだれ込んでいる。新車市場が中長期で大きく成長するのを疑う向きは…

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【ASEAN経済共同体】メキシコへも及ぶ供給力:強い集積背景、異変の兆しも(2015/05/06)

【第5回】タイが持つ強固な部品産業集積の供給力は、米国市場向けの自動車生産基地、メキシコにも及ぶ。日…

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【ASEAN経済共同体】部品物流、タイへの流入始まる:南アジア・オセアニア日通 佐々木自動車産業部長に聞く(2015/05/06)

自動車部品物流で、タイは東南アジア諸国連合(ASEAN)域内外への供給基地となってきた。だが、インド…

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【ASEAN経済共同体】生産の中核タイは揺らがない:マツダ、海外初の一貫生産(2015/04/28)

【第4回】東南アジア諸国連合(ASEAN)の自動車生産の中核国としてタイの地位は揺るがないだろう。半…

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【ASEAN経済共同体】まだまだ成長する未開拓市場:マツダ 中峯取締役専務執行役員に聞く(2015/04/28)

マツダは、規模が小さくとも高い独自技術と洗練されたデザインで独特の存在感を示す。東南アジア諸国連合(…

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【ASEAN経済共同体】自由化の歴史が築いた生産網:三菱、デンソーのスキーム源流に(2015/04/24)

【第3回】東南アジア諸国連合(ASEAN)の自動車産業の発展史を貿易自由化の流れと合わせてたどると、…

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【ASEAN経済共同体】ゼロ関税大きな政治決断、当初の絵が現実に:ジェトロ海外調査部 椎野課長に聞く(2015/04/24)

「単一の市場と生産基地」を目指すASEAN(東南アジア諸国連合)経済共同体(AEC)への道のりは、加…

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