ASEAN【ASEANのモビリティー】(最終回)将来的なASEANでのEV普及見通し車両自動車二輪車第1回で述べたように、東南アジア諸国連合(ASEAN)は2022年、電気自動車(EV)普及元年を迎えた。補助金支給などEV振興策の本格化と、中国自動車メー…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第8回)二輪車バッテリースワップ、市場で起きている変化車両自動車二輪車電子・コンピューター電力・ガス・水道陸運日本メーカーが支配的なポジションを確立していた東南アジア諸国連合(ASEAN)二輪車市場で、変化が起き始めている。電動二輪車(バイク)販売の急拡大だ。…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第7回)タイの炭素中立、テクノロジー実装の最前線車両自動車バイオ鉄鋼・金属ガラス・セメント電力・ガス・水道タイ投資委員会(BOI)は、2023年1月から新たに水素を動力とする自動車の生産や電気自動車(EV)バッテリーの交換施設といったタイの持続可能な経済成長に…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第6回)タイのEV充電市場、新規参入で活気帯びる車両自動車最近、タイの電気自動車(EV)充電事業社が、EV充電ステーション拠点の拡大計画を前倒しする動きが相次いでいる。2022年後半のEV充電ステーションに対する…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第5回)中国企業とEVで連携、タイ地場EA車両自動車電気自動車(EV)生産の動きは既存メーカーだけではない。東南アジア諸国連合(ASEAN)では自動車メーカーではなかった地場系企業のEV事業参入も活発だ…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第4回)EV市場(3)中国系メーカーの動向車両自動車本稿では、圧倒的な価格競争力と迅速な新製品の展開力により、東南アジア諸国連合(ASEAN)で破竹の勢いで電気自動車(EV)を中心に販売を伸ばしている中…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第3回)EV市場(2)バッテリー産業の囲い込み狙うインドネシア車両自動車東南アジア諸国連合(ASEAN)主要各国では、2022年に電気自動車(EV)振興策の推進により、EV市場が立ち上がり始めた。そこでEV産業誘致の首位争いを…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第2回)EV市場(1)EV関連投資誘致で首位を走るタイ車両自動車昨年、東南アジア諸国連合(ASEAN)主要国では電気自動車(EV)が本格的に売れ始める「EV普及元年」を迎えた。2022年のASEAN主要国のEV販売台数…
ASEAN【ASEANのモビリティー】(第1回)23年のASEAN自動車市場見通し車両自動車本連載では、東南アジア諸国連合(ASEAN)の自動車産業やモビリティー事業の現状、最新動向を解説する。 昨年(2022年)のASEAN主要5カ国(タイ、イ…