オーストラリア【特別寄稿】コンテナがない!最終回:対策とサプライチェーンの行方運輸マクロ経済貿易陸運海運空運先週からの動きを見ても、オミクロン変異株の出現等、まさに不確実な状況で、今後もどんな影響要因が生じるか予想するのは容易ではありません。今回は、この不確…
オーストラリア【特別寄稿】コンテナがない!第4回:いつ元に戻るのか運輸マクロ経済貿易陸運海運空運直近のコンテナのスポット海上運賃では、部分的にごく緩やかな下落傾向が見られるものの、依然、非常に高い水準にあり、スペースも不足しています。では、いつご…
オーストラリア【特別寄稿】コンテナがない!第3回:オーストラリア海運労組(MUA)とは運輸マクロ経済貿易陸運海運空運もしあなたが経営者だったとして、自社の労働組合から「新規採用の40%は、従業員の家族や友人から選ぶこと。残りのうち30%も従業員が作った候補者リストから選…
オーストラリア【特別寄稿】コンテナがない!第2回:コンテナはどこにある?運輸マクロ経済貿易陸運海運空運海上コンテナの不足が騒がれていますが、では、コンテナはどこへ行ってしまったのでしょう。 結論から申しますと、コンテナは海の上、港湾、内陸にあります。し…
オーストラリア【特別寄稿】コンテナがない!第1回:豪州とグローバルサプライチェーンの行方運輸マクロ経済貿易陸運海運空運1956年4月26日、ニュージャージー州ニューアーク港。クレーンが奇妙な荷物を老朽タンカー、アイデアルX号に積み込んだ。58個のアルミ製の「箱」である。5日後…