ASEANビジネス最前線

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日本の企業にとって重要度がますます高まる東南アジア市場で、各国の企業はどのような「打ち手」を展開し、ビジネスを創出しているのか。ドイツの経営戦略コンサルティング大手ローランド・ベルガーのコンサルタントが、地場企業や欧米企業の現地市場での動向を読み解き、日系企業がビジネスを加速させるためのヒントを導き出す。
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【ASEANビジネス】アジア圏におけるQコマース(クイックコマース)の可能性[後編](第11回)(06/24)

■Qコマースの勃興 ここ最近、Qコマースという言葉をメディアでもよく目にするようになった。Qコマースを敢…

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【ASEANビジネス】アジア圏におけるQコマース(クイックコマース)の可能性[前編](第10回)(05/20)

■Qコマースの勃興 ここ最近、Qコマースという言葉をメディアでもよく目にするようになった。Qコマース…

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【ASEANビジネス】東南アジア伝統的小売に向けたB2Bプラットフォーム(04/22)

■日系消費財メーカーにとっての伝統的小売 東南アジアの小売市場において伝統的小売は重要な役割を持つチ…

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【ASEANビジネス】東南アジアのイスラム市場に向けたブランド戦略(02/18)

■東南アジアのイスラム市場 東南アジア人口の約半分である3億人近くはイスラム教徒だ。東南アジア攻略を…

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【ASEANビジネス】在ASEAN日系企業から見るインド市場(第7回)(01/14)

■日系企業にとってのインドの距離感 過去来、インドは日系企業にとって絶妙な距離感のある市場だ。人口は…

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【ASEANビジネス】タイ、インドネシアのトラックサイズ構成変化(第6回)(2021/12/24)

トラックメーカーにとって需要予測は、基本でありながら最も難しいとも言えるだろう。車両サイズ別にどの程…

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【ASEANビジネス】コロナ禍の消費者価値変化を前提とした戦略策定(後編) (第5回)(2021/11/19)

コロナ禍以前から東南アジアの消費者は、リープフロッグ的な変化を見せてきた。高いデジタルリテラシーを持…

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【ASEANビジネス】コロナ禍の消費者価値変化を前提とした戦略策定(前編) (第4回)(2021/10/15)

コロナ禍以前から東南アジアの消費者は、「蛙飛び(リープフロッグ)」的な変化を見せてきた。高いデジタル…

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【ASEANビジネス】GoTo(Gojek+Tokopedia)のインパクト(第3回)(2021/09/17)

ゴジェック、グラブといった東南アジアの配車サービスは、今や「スーパーアプリ」と呼ばれるようになった。…

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【ASEANビジネス】東南アジアにおけるキッチンOSの可能性(2021/08/24)

「キッチンOS」という言葉を聞いたことはあるだろうか。調理家電をIoT化し、キッチン周辺のアプリを連…

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【ASEANビジネス】カンボジア自動車産業のこれから(2021/07/23)

カンボジアの自動車市場が変革を迎えつつある。カンボジアでは新車販売の割合は極端に少なく、市中で走る自…

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【ASEANビジネス】Alibabaの伝統小売向けDX「DREAM(n)」 (第2回)(2021/06/11)

東南アジアは個人経営、家族経営の零細商店が小売チャネルでいまだ大きなシェアを占める。ショッピングモー…

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【ASEANビジネス】欧米消費財企業の東南アジアでの勝ちパターン (第1回)(2021/05/11)

東南アジアの食品・飲料といった消費財系市場は、歴史的に欧米企業が形成してきた。実際、ネスレやコカ・コ…

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