今や豪州の雇用現場では、昨年11月末に一般公開されたChatGPT、最近さらに公表されつつある他社のシステムを含め、対話型AIの話題でにぎやかです。インターネット同様、ビジネスでもはや避けて通れないものであり、如何にそのリスクを管理しながらそこから無限ともいえる利便性を引き出すか……、焦点はここに絞られているようにみえます。どこまでも従来からの労務対策の枠内、視点によるものですが、現時点でこうした対話型AIが雇用主にもたらすリスクと当面の対応について、ポイントを拾ってみます。
今や豪州の雇用現場では、昨年11月末に一般公開されたChatGPT、最近さらに公表されつつある他社のシステムを含め、対話型AIの話題でにぎやかです。インターネット同様、ビジネスでもはや避けて通れないものであり、如何にそのリスクを管理しながらそこから無限ともいえる利便性を引き出すか……、焦点はここに絞られているようにみえます。どこまでも従来からの労務対策の枠内、視点によるものですが、現時点でこうした対話型AIが雇用主にもたらすリスクと当面の対応について、ポイントを拾ってみます。