• 印刷する

テイクオフ:わが娘が家に呼んだオー…

わが娘が家に呼んだオージーの友だちが、懐かしい物を使っていたので目を見張った。使い捨てカメラだ。半世紀近く前に散々使ったおじさんとしては、一体なぜこの時代にそんなものを使っているのかと、思わず話しかけてみた。

彼女によると、撮影が一発勝負という緊張感、現像するまでどう写っているか分からないワクワク感があり、最近ティーンエージャーの間で流行(はや)っているのだそうだ。スマホカメラのように、撮影直後に確認でき、何度でも撮り直せる「便利さ」はもはや魅力でなくなっており、アナログ回帰が進んでいるらしい。

それで思い出した。最近、著名人が身に覚えのない合成動画を作成されるなど、映像界ではフェイク動画が問題になっている。日本で近年、紙芝居やパラパラ漫画が流行っているのも、「行き着けば戻る」という同じ法則からかもしれない。(西嵐)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪8月住宅融資、3%減も依然コロナ前上回る(15:58)

不動産メトロ、豪と英で物件取得(18:15)

日系プリンスアカトキ、シドニーとメルボ進出(15:58)

テイクオフ:オーストラリアでは、栄…(10/04)

QLD州、新土地税を撤回 他州の協力得られず(10/04)

〔政治スポットライト〕政府の汚職防止委、聴聞の公開可否が争点(10/04)

政府、企業に顧客の個人データ放棄強制も(10/04)

豪経済、保護主義より貿易強化を=生産委(10/04)

複数企の労使交渉、ストの権利は必要=労組(10/04)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン