• 印刷する

テイクオフ:「さあ早くスマホで登録…

「さあ早くスマホで登録して。どうやれば良いかだって、この掲示板見れば分かるだろ!」。上海浦東空港の防疫スタッフの態度に、自分が中国に来たことを実感した。

コロナ禍の今は入国時や隔離施設入居時に逐一スマホで身分情報や健康状態の登録が必要。と、事前に聞いてはいたのだが、やはり実際に来てみると慣れない作業に慌てるもの。怖そうな防疫スタッフに思い切って教えを請うたら、案の定怖かった。

思い出したのは一時帰国の際に訪れた羽田空港の情景。スタッフが入国者に一対一で防疫アプリの使い方などを丁寧に教えていた。日本が誇る「護送船団方式」の優しさ。自分はこの護送船なき隣国でやっていけるのだろうか。そう弱気になっていた時、別の防疫スタッフが近くに寄ってきた。「まずはこのサイトにアクセスしてね」。中国人には中国人の優しさがきっとあるのだろう。(陳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

電池回収事業が拡大、2000億元市場へ(13:55)

中老鉄路の貨物列車、第1便が到着(12/07)

香港の民主制度は新段階に 選挙控え中央、西側価値観を否定(12/07)

テイクオフ:中国とラオスを結ぶ鉄道…(12/07)

ラオス中国鉄道開通、タイは貿易拡大に期待(12/07)

1~10月の対日輸出が9%増、対中は49%増(12/07)

日系の7割、事業拡大に意欲 インド断トツ首位、ジェトロ調査(12/07)

22年の住宅市場小幅変動か 健全化・安定化の政府方針不変(12/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン