• 印刷する

テイクオフ:この夏、上海出身の中国…

この夏、上海出身の中国人歌手アミンが亡くなった。「アミンとは誰だろう」と思う人もいるだろう。だが、2003年に流行したサントリーウーロン茶のCMソング「大きな河と小さな恋」の歌い手と言えば、懐かしく思い出す人も少なくないのでは。

CMが始まると、アミンの透き通る歌声が流れ、若い男女が凍結した河川らしき場所を歩く映像が映し出される。2人の何げないしぐさに妙に心が温まる。当時このCMを見ると、心が洗われるような気持ちなったのはなぜだろうか。

大好きな曲だったのでCDも買ったが、今やどこにしまい込んだか分からない。あのCDジャケットをもう一度見たい。恋人らしき男女が寄り添って歩くあのジャケットを見れば、約20年前の時代やそこで生きていた自分の姿をもう一度手繰り寄せられるのではないか――。そんな思いに駆られてしまう。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: メディア・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

大物逮捕、カジノ業界に打撃 VIP売り上げ半減の予測も(11/30)

テイクオフ:出張のため上海の空港に…(11/30)

全世界の外国人入国禁止、日本人一律14日間待機(11/30)

羅湖など3カ所に投票所、本土の有権者向け(11/30)

乳幼児・妊婦向け市場が伸長 所得向上追い風、24年に7.6兆元(11/30)

中国が豪産石炭を輸入、昨年12月以来初めて(11/30)

アジア各国に不安と失望、日本の外国人入国禁止(11/30)

ゼロコロナ政策、最低4700万人の感染防止(11/30)

11月の輸出入は過去最大、累計収支黒字に(11/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン