• 印刷する

テイクオフ:光沢のある長い黒髪と深…

光沢のある長い黒髪と深紅の口紅が光る口元。通信アプリ「微信」の「連絡先」に見覚えのない美女が登録されている。こんな女性といったいどこで。そう思って女性のプロフィルを見ると、出身地は桂林と書かれている。10年近く前に旅行で訪れた場所。そう思いを巡らせていると、1人の少女の姿が頭に浮かんだ。

「え、お兄さん日本人なんだ!」。桂林の観光地を巡るバスツアーで、ガイドを務めたのは15歳の少女だった。少女は参加者で唯一の外国人だった自分に興味津々で、「いつか日本に行ったら連絡する」と微信のアカウントを尋ねてきた。

中国の田舎では、子どもが働く姿を時折見かける。少女も高校に通いながら、家計を助けるためガイドをしているという。一方で、「いつか上海に出て成功する」と夢を語っていた少女。微信の写真は、もうすっかりおしゃれな上海ガールだった。(陳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

電池回収事業が拡大、2000億元市場へ(15:20)

中老鉄路の貨物列車、第1便が到着(12/07)

香港の民主制度は新段階に 選挙控え中央、西側価値観を否定(12/07)

テイクオフ:中国とラオスを結ぶ鉄道…(12/07)

ラオス中国鉄道開通、タイは貿易拡大に期待(12/07)

1~10月の対日輸出が9%増、対中は49%増(12/07)

日系の7割、事業拡大に意欲 インド断トツ首位、ジェトロ調査(12/07)

22年の住宅市場小幅変動か 健全化・安定化の政府方針不変(12/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン