• 印刷する

テイクオフ:東京五輪が始まった。東…

東京五輪が始まった。東京の新型コロナウイルス感染者数の多さを懸念する香港人の友人からは、日本は本当に今年、五輪をやるのかと聞かれ続けてこの日を迎えた。世界的コロナ禍での五輪に国際社会が注目していることを裏付けるように、中国や欧米に住む友人から久しぶりに連絡が来たりもした。

ただ、開会式以降はすっかり五輪ムードに一変。特に、アニメやゲーム好きの友人らは開会式の演出にいたく感動したようで、直前までの懸念はどこかへ吹き飛んでしまったようだ。SNS上には自国選手を熱烈に応援する声や、自宅で家族で観戦パーティーを開く様子などがアップされ始めた。

テレビで選手の活躍を目にするたびに沸き起こる高揚感。アスリートが真正面から競い合うこの場に、経済効果など関係ないと感じさせられる。これが五輪効果か。(保)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:甘党にとって中秋節はう…(09/23)

住宅問題、業界に圧力じわり 政策の焦点に、中央が介入説も(09/23)

企業・個人への融資支援、6カ月延長(09/23)

香港社など3者、洋上データセンター建設へ(09/23)

反発、ハンセン指数は0.5%高=香港株式(09/23)

工銀アジア、ブロックチェーンで信用状取引(09/23)

2日で2人感染、域内ゼロ=計1万2167人(09/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン