• 印刷する

テイクオフ:「目が回ってひどい倦怠…

「目が回ってひどい倦怠(けんたい)感に襲われている」。2日前に新型コロナウイルスのワクチン接種を完了した当地の友人から、気掛かりな連絡が来た。基礎疾患があるため優先対象に含まれており、先月に1回目の接種を終えた。重い副反応は初めてという。似た症状が出た高齢者の知人は、ココナツ飲料を大量に飲んで乗り切ったとか。頭痛もあるが熱はなく「鎮痛剤を飲んで様子を見る」と疲弊しているようだった。

ドゥテルテ大統領は3日夜、中国製の新型コロナワクチンを接種した。接種前の動画が公開され、多くの国民が関心を示したようだ。安全性を宣伝する思惑もあるが、どこまで響くか不透明だ。

倦怠感に襲われた友人は接種自体に初めから前向きだったものの、中には政府による無料接種をためらっている知人もいる。ただ望んだところで、接種が可能になるまでしばらく時間が掛かりそうだ。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:石造の要塞(ようさい)…(05/17)

インド変異株、感染じわり増 新たに10人確認、対策強化でも(05/17)

新型コロナの変異型、新たに31人感染(05/17)

新型コロナ、新たに5790人感染(05/17)

首都圏などの外出制限、条件付きで緩和(05/17)

地方の外出制限、南部で厳格化(05/17)

南アジアからの入国禁止延長、31日まで(05/17)

ワクチン接種者への入店パス、貿産省反対(05/17)

マカティ地下鉄、初のトンネル掘削機到着(05/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン