• 印刷する

テイクオフ:エリザベス英女王の夫、…

エリザベス英女王の夫、フィリップ殿下が9日、死去した。100歳の誕生日まであと2カ月を残して。英国史上、国王・女王としての在位最長記録を更新し続けているエリザベス女王との結婚生活は実に73年に及んだ。殿下の死に、各国の首脳や王室関係者などが哀悼の意を表明している。

殿下は香港とも縁があった。1959年には単独で香港を訪れている。さらに1975年、英国の国王・女王として初めて香港を訪問したエリザベス女王に同行し、夫婦揃って搭乗機から旧啓徳(カイタク)空港に降り立った後、各地を巡った。1986年に行われた女王2回目の香港訪問にもやはり同行している。香港訪問は都合5回に上った。殿下の名を刻んだ広場や歯科もある。

一方で、数々の失言でも知られた殿下。香港に関するものはないようだが、近年の状況を見ていたらどんな発言が出ていただろうか。(和)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:知人に紹介された香港の…(05/12)

「来港易」は外国人も対象に 本土居住者の隔離免除、長官明言(05/12)

ワクチン接種の義務化は撤回、外国人家政婦(05/12)

学校の登校制限を緩和、「3分の2」解除(05/12)

新たに1人感染、域内ゼロ=計1万1812人(05/12)

3日続落、ハイテク株が連日安=香港株式(05/12)

HSBC、今年は資産管理部門1千人採用(05/12)

再生エネ事業、外資が相次ぎ買収(05/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン