• 印刷する

テイクオフ:新型コロナにより中国か…

新型コロナにより中国から日本に向かう観光客の流れは止まったままだが、そんな中、広州の大型商業施設で日本フェアが開催された。

屋外に日本の奈良時代風の大きな建物まで設ける力の入れようで、奈良をほうふつとさせる鹿の模型や桜の木のレプリカなども配置されており、SNS映えもばっちりだ。日本に足を運ぶことができないなら「せめて雰囲気だけでも」という中国人が押し寄せ、フェアは賑わっていた。

会場にはおみくじコーナーまであった。面白そうだと思い、引いてみることに。すると、アプリを通じてその商業施設の無料登録会員にならないと引けない仕組みだと分かった。日本文化を紹介する一方で、自社の営業努力も忘れてはいない。コロナをバネになんとか利益を確保しようと知恵を働かせる、中国企業の商魂に舌を巻いた。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 医療・医薬品観光マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:広州の街中で最近、「J…(03/01)

輸出額、5カ月連続でプラス 7%増、1月として過去最高記録(03/01)

農民工8700万人が帰省せず 春節、政府の自粛呼びかけで(03/01)

中国人編集長、虚偽報道で国外退去処分に(03/01)

復星・ビオンテック製ワクチン、香港に到着(03/01)

自動車半導体の供給確保へ、工情省が仲介(03/01)

2月の製造業PMI、0.7P下落の50.6(03/01)

対米報復関税の除外延長、工業品など65品目(03/01)

冬の北極海をガス初輸送、航路通年化アピール(03/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン