• 印刷する

テイクオフ:新型コロナウイルスの影…

新型コロナウイルスの影響で最近は外出を控え、買い物はほぼオンラインで済ませている。通販サイトもいいが、香港で生活する日本人がフェイスブックのグループで行っている中古品取引に注目している。

このグループに出品されている品は見た目にきれいな物が多い。駐在員の場合は滞在期間が数年であることや日本人には丁寧に物を扱う人が多いことが関係しているのかもしれない。人事異動のシーズンである今年3~4月は、帰国に伴う品物譲渡の投稿が多かったが、5月以降は激減した。購入希望の投稿も少なく、コロナによって人の交流が減ったのを実感した。

そんな中、ほしいと思っていた除湿機を譲ってくれる駐在員が現れた。駐在期間が長かったが、ついに帰国命令が出たらしい。「今度香港に来るのはいつだろう」とその駐在員。その日が早く来たらいいなと私も心の中でつぶやいた。(伊)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新たなコロナ感染者3人、累計4996人(09/18)

採用意欲、10年ぶり低水準 米社4Q調査、不透明感映す(09/18)

6~8月の失業率6.1%、前期から横ばい(09/18)

新たに感染者9人を確認、累計は4993人(09/18)

検体採取容器の配布、18日から9カ所追加(09/18)

アントの香港IPO、来週にも上場審査(09/18)

続落、米指数先物の下落受け=香港株式(09/18)

7月の民間住宅着工数、増加も1千戸届かず(09/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン