• 印刷する

テイクオフ:上海は梅雨の真っ盛り。…

上海は梅雨の真っ盛り。今年の雨量は例年よりも多く、先日も朝の通勤時に豪雨となっていたため久しぶりに長靴を履いたら、靴ずれができてしまった。雨量は例年増減があれど、水はけが悪い都市環境にはあまり変化がない。

今年の梅雨は上海だけでなく全国的に降雨量が多いそうで、特に南部は洪水被害も出ている。長江の三峡ダムでは水位の上昇により、6月下旬に今年初めて放水が行われた。この世界有数の巨大ダムでの放水を受け、ネット上では「流域の都市で洪水が起こる」と不安の声も出ている。

我が家の裏手には長江支流の蘇州河が流れている。今のところ河の流れに大きな変化はないものの、もしうわさのようにこの河川も水位が急上昇すれば……。自然災害が比較的少ない上海だが、とりあえず今年は長靴を履きならして万一に備えることにしようか。(翠)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

バイトダンス、アプリで反中記事を削除(08/14)

工作機械輸出、7月は4割減 不振の流れ変わらず、通年半減か(08/14)

ワクチンで中国3社と協議 東南アの製造ハブ構想も、保健省(08/14)

テイクオフ:「もう産まれる」。2年…(08/14)

中国、マカオ観光を解禁 9月にも全土から、業界に期待(08/14)

【コロナ後の新常態】オンライン教育に脚光 コロナで需要拡大、日中協業も(08/14)

鴻海、中国の生産比率70%に引き下げ(08/14)

CP、商用車マクサス販売をフォトンに統合(08/14)

米が中国製使用で取引禁止、華為など5社(08/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン