• 印刷する

テイクオフ:自然を求めて週末、近所…

自然を求めて週末、近所の公園に足を運んだ。高層マンションやショッピングモールに囲まれているものの、ひとたび中に入れば緑豊かな芝生が広がっている。そこで目についたのがマスク「非着用」の多さだ。

バドミントンをする親子、ピクニックをする学生たち、中国ゴマを回す年配の男性――。いずれもマスクをつけていない。思い返せば日本から上海に来た3月初旬、街中のマスク着用率は100%だった。

上海政府は今月上旬、公衆衛生事件に対する対応レベルを最低の3に引き下げた。政府は人と約1.5メートルの距離が確保できればマスクを着用しなくてもよいとしている。

マスクをしていても楽しげな様子は伝わってくるが、口元が見えなければやはり笑顔は物足りない。公園だけでなく、街のいたる所で人々の生き生きした表情を見ることができる日を心待ちにしたい。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

地場デジタル銀、テンセント子会社と提携(07/09)

工作機械輸出、6月は34%減 主力が不振、見通しを下方修正(07/10)

広州日本商工会がチャーター便 成田―広州、160人がきょう到着(07/10)

メーカー経営者もライブ通販、コロナ後急増(07/10)

豪日首脳が会談、防衛連携強化 中国を警戒、宇宙関連での協力も(07/10)

中国のタイヤ大手山東リンロン、生産増強(07/10)

6月CPIは2.5%上昇、食品上がる(07/10)

国営鉄鋼所の再稼働、タイなど5社が名乗り(07/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン