• 印刷する

テイクオフ:熱帯雨林気候のマレーシ…

熱帯雨林気候のマレーシアの薄暗い帰宅時。スコールが上がる前の霧のような小雨の中でバスを待っていると妙にワクワクしてくる。ジブリの代表作の一つ「となりのトトロ」の名シーン、ネコバスがやって来るような気分になるのだ。時刻表などなく、来れば乗る、待ちぼうけの心もとなさもたまらない。

バスを降りてからの、自宅までの一本道。常夏らしい伸びやかに枝葉を広げる大木の街路樹の下を小走りにくぐり抜けながら、木々の奧の闇の深さにゾクゾクする。影絵のように浮かぶ、垂れ下がったつるを傘を広げて押したり、避けたり。

首都であっても、東南アジアらしい自然のダイナミックさが残る……などと油断は禁物。自宅前、平らなようでそうでもない道を走る車が思い切り水たまりの水をはね上げた。腰から下はずぶ濡れ。ここまではトトロにもなかったはずだ。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

20年の東南アジア成長率1.0%、ADB予測(04/03)

主要港・国境の貨物輸送、4~7日のみ許可(04/03)

活動制限令でネット販売強化 住宅や車も、スーパーは需要急増(04/03)

日用品買い出し、10キロ圏内に制限(04/03)

RM1=24.6円、$1=4.36RM(2日)(04/03)

新規感染208人、累計3千人突破(04/03)

5G商用サービス提供、郵政省が5社承認(04/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン