• 印刷する

テイクオフ:総統選史上まれにみる圧…

総統選史上まれにみる圧勝劇を完結させた夜、蔡英文総統は台北市北平東路に設置されたステージに登壇した。北平東路の果てまで埋め尽くした支持者からは、巨大なドンスワン(台湾語で当選の意味)コール。台湾中に歓喜の地響きがこだましたようだった。

しかし、そんな北平東路の片隅に憤まんをため込んだ集団がいた。ステージ前の狭小なスペースに押しくらまんじゅう状態となっていた世界のカメラマンたちだ。支持者に対して会心の笑みを見せる蔡総統にファインダーを向けると、「どけ、画面に入ってんだよ!」と怒号が響く。

蔡総統は自分の足元で繰り広げられる闘争などつゆ知らず、「台湾人は一度選挙が終われば、互いに手を取り合うことができる」と述べた。カメラマンたちも手を取り合っていた。自分のシャッターチャンスを邪魔する目の前のカメラマンをどかすために。(陳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英業達の20年売上高、1割超える伸び幅へ(16:01)

共同声明「一つの中国」支持に台湾反発(17:35)

台湾で新型肺炎発症者を初確認、武漢滞在者(20:17)

テイクオフ:「今日香港、明日台湾」…(01/21)

19年の輸出受注、5.3%減に 全製品・市場が落ち込み(01/21)

PCB3社が資本的支出拡大、南電は2倍に(01/21)

群聯電子、苗栗にR&D用途の新拠点建設(01/21)

イオンモーター、今年の販売台数2倍へ(01/21)

石化産業の新南向展開を、政府が推進(01/21)

新光合成繊維、中国江蘇省に新工場建設へ(01/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン