• 印刷する

テイクオフ:総統選史上まれにみる圧…

総統選史上まれにみる圧勝劇を完結させた夜、蔡英文総統は台北市北平東路に設置されたステージに登壇した。北平東路の果てまで埋め尽くした支持者からは、巨大なドンスワン(台湾語で当選の意味)コール。台湾中に歓喜の地響きがこだましたようだった。

しかし、そんな北平東路の片隅に憤まんをため込んだ集団がいた。ステージ前の狭小なスペースに押しくらまんじゅう状態となっていた世界のカメラマンたちだ。支持者に対して会心の笑みを見せる蔡総統にファインダーを向けると、「どけ、画面に入ってんだよ!」と怒号が響く。

蔡総統は自分の足元で繰り広げられる闘争などつゆ知らず、「台湾人は一度選挙が終われば、互いに手を取り合うことができる」と述べた。カメラマンたちも手を取り合っていた。自分のシャッターチャンスを邪魔する目の前のカメラマンをどかすために。(陳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

7月の輸出1.5~4%減へ、財政部予測(18:28)

新型コロナ感染者、5日連続ゼロ(18:28)

テイクオフ:通勤ルートに最近、下着…(07/08)

6月輸出は前年比3.8%減に 電子・通信の伸び継続が好材料(07/08)

【月次リポート】自動車ニュース(6月) トヨタ、中国でFCV普及へ(07/08)

華為、聯発科技のスマホチップ調達拡大(07/08)

TV用パネルが値上がり、7月に1割上昇も(07/08)

聯強、豪ブリスベンで運営センター用地取得(07/08)

6月の二輪車販売、2カ月連続プラス(07/08)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン