• 印刷する

テイクオフ:虹橋の鉄道駅を経て、さ…

虹橋の鉄道駅を経て、さらに西に向かって伸びる上海市の地下鉄17号線。久しぶりの青空に誘われ、水郷として有名な朱家角を目指して乗り込んだ。

窓から差し始めた光は、間もなく地上に出る合図。どんな風景が広がるのか楽しみにしていると、目に飛び込んできたのはニュータウン。広がる土地に、無数のマンション群が乱立する。一度の乗り換えで市中心部に行ける利便性ゆえか……などと考えるうち、景色はすぐに低層の住宅と田畑が織りなす典型的な農村に変わる。やがて工場の群れが現れ、車両はその隙間を縫うように進む。車内は座り込んだ建設労働者たちや大声で会話する女性たちで何とも賑やかだ。

目的地までの約1時間。目まぐるしい変化は、上海の広さと多様性の表れでもある。無機質なビルが並ぶ風景だけが上海じゃない。移動中のちょっとした「発見」に、少し得した気分になって電車を降りた。(亀)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

バイトダンス、アプリで反中記事を削除(08/14)

米産PPE、反補助金でも調査=商務省(08/14)

工作機械輸出、7月は4割減 不振の流れ変わらず、通年半減か(08/14)

ワクチンで中国3社と協議 東南アの製造ハブ構想も、保健省(08/14)

テイクオフ:「もう産まれる」。2年…(08/14)

中国、マカオ観光を解禁 9月にも全土から、業界に期待(08/14)

【コロナ後の新常態】オンライン教育に脚光 コロナで需要拡大、日中協業も(08/14)

鴻海、中国の生産比率70%に引き下げ(08/14)

CP、商用車マクサス販売をフォトンに統合(08/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン