• 印刷する

テイクオフ:蔡英文が勝たなかったら…

蔡英文が勝たなかったら、今年の年夜飯(春節大晦日のごちそう)はなしだ!――。ある台湾人の家庭では選挙前、民進党支持者の父親がこう言っていた。

この家庭では蔡英文の勝利で無事ごちそうが食べられることとなったが、それどころではなくなってしまった家庭も多いだろう。投票日の夜、国民党高雄市党部近くのホテルでは、ロビーでうなだれる支持者らしき一家の姿が見られた。薄暗い中で黙り込んでいる姿が痛ましかった。

高雄市党部前の開票ビューイングには、台東県で観光業を営んでいるという青年らも訪れていた。詳しい話が聞きたかったものの、韓氏の負けが伝えられた直後にいなくなっていた。韓氏には中国人観光客の呼び戻しを期待していたのだろう。スクリーンを見つめる不安そうな顔が忘れられない。蔡氏の再選で観光業は今後も苦境が見込まれる。近いうちに台東に応援に行こうか。(屋)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

外資の台湾投資2件を承認、総額2.4億米ドル(11:50)

テイクオフ:台北市郊外の景勝地、陽…(02/25)

【日本の税務】二重課税された給与について(02/25)

(表)世界の新型肺炎感染者数(24日正午) 日本・韓国人らを経過観察対象に=タイ(02/25)

苦境広がるホテル業界 客室稼働率5%も、コストを抑制(02/25)

日中韓から入国後は自己観察 14日間、教育省は自宅待機要請も(02/25)

韓国で新型肺炎拡大、電子製品を台湾振替か(02/25)

中華電信が5G設備発注、74億元で=業界初(02/25)

台湾大哥大、韓SKテレコムと5G提携へ(02/25)

群創、ミニLEDでアップル供給網入りか(02/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン