• 印刷する

テイクオフ:尻尾を振りながら駆けて…

尻尾を振りながら駆けてくる様などは愛らしいし、スーパーの前で忠実に買い主を待っている姿を見ると、見知らぬ犬でも触りたい衝動に駆られる時もある。日本では心躍る存在であるはずの犬が、海外では恐怖の対象に変化する。

インドでは野良犬が多い。インドの狂犬病犠牲者は年間2万人以上で、世界で最も多いとされる。うっかり野良犬に近づかれるだけで恐怖だ。

現地の人にとってはそうでもないようで、対応が手厚い。給餌はよく目にする光景で、道端で車の荷台を開け犬用に用意したのであろう大量の残飯を与えている人もいた。

いつも通るマンション前の野良犬たちは、寒くなってから服を着るようになった。住人が着せたのだと思うと微笑ましく、何より可愛らしい。しかし狂犬病を思うとうかつに喜べない。インドで狂犬病がなくなる日はくるのか。道のりは長そうだ。(榎)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【日本の税務】二重課税された給与について(02/25)

テイクオフ:インドの街角にはさまざ…(02/25)

新型肺炎の先行きに不安 出張中止、車業界は調達に懸念(02/25)

現代自、EV現地生産を加速で提携先を模索(02/25)

独VW、SUV「Tロック」を来月発売(02/25)

新型肺炎、非鉄金属価格を下押し(02/25)

家電ハイアール、IoT含む83製品を発表(02/25)

スマホのリアルミー、スマートテレビ発売へ(02/25)

中断の住宅事業18件、ステイト銀傘下が出資(02/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン