• 印刷する

テイクオフ:バンコクではこの時期、…

バンコクではこの時期、日本が夏なのだと感じさせる。通勤時に幼稚園に登園する子どもとすれ違うことはなく、アパートの敷地で遊ぶ子どもの姿も少ない。帰省中の親子も多いのだろう。

我が家も妻子は一時帰国中。休日は部屋の掃除に一苦労する。娘の机を片付けていると、蛍光ペンで線が引かれた紙が置いてあった。以前、蛍光ペンの使い方を教えた時、幼稚園の給食の献立で好きなものに線を引くと良いと話したことがある。

線が引かれていたメニューにはパスタやラーメンなどに加えてカオマンガイがあった。海外を転々としていると常に食と言語の壁がつきまとう。ベトナムの家庭料理は食べられるものがあったが、タイは辛い料理が多く、娘はほとんど食べることはなかった。それだけに6文字に引かれた線が、子どもなりにタイを受け入れたようで小さな喜びを感じた。(京)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ヤンゴン新都市、電力とガス供給事業者決定(17:37)

テイクオフ:バンコクの町中で最近、…(08/22)

【循環型経済】埋め立て減へ中間処理に商機 仏企業が投資、小売大手を顧客に(08/22)

2021年までオフィス賃料上昇 東南ア4都市、テック企業増で(08/22)

1.1兆円規模の景気刺激策を承認=政府(08/22)

中興工程、タイにスマートシティーモデル区(08/22)

7月の輸出は4.3%増、5カ月ぶりプラス(08/22)

空港公社がアプリ、フライト情報など提供(08/22)

運輸省、公共バスのチェックポイント設置へ(08/22)

ブルーライン延伸区間、試験運行2駅追加(08/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン