• 印刷する

テイクオフ:上海で夜の散歩中、どこ…

上海で夜の散歩中、どこからかムーディな音楽が聞こえてきた。音のする方へ近づいてみると、散歩道の途中にある広場で高齢の男女がペアを組んで社交ダンスを踊っている。

中国では、政府が「健康のために」と野外ダンスを推奨し、中高齢者の間で広場ダンスが大流行した。一時は騒音や広場の利用をめぐるトラブルが増えたため各地で規制の網が広がったものの、ナイトタイムエコノミーの推進もあってか、ダンスブームは再燃しているようだ。

悲しいかな、ペアを組めば当然、数にあぶれる人もいる。順番待ちのおじいさんが2人、隅っこでぽつんと立ち尽くしていた。数にあぶれた者同士で踊ればいいのにと思ったが、男同士で社交ダンスも味気ないか。今度見かけたら、飛び込みで「私がお相手します」と声をかけてみようか。軽快なステップが踏めるかどうかはともかくとして。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

武装勢力が爆破の橋、完全復旧までに1カ月(15:57)

車タンチョン、上半期はCLMV好調で増収(08/23)

財政部「貿易戦に強い恩恵」 振り替え受注で、輸出押し上げへ(08/23)

観光相がバス事故の中国人負傷者を慰問(08/23)

「景気後退のリスク高い」 財政長官、警戒姿勢強める(08/23)

民営企業ランク、首位は華為 米中摩擦や人件費の課題も(08/23)

東亜銀、社会不安による経済圧迫を警告(08/23)

「証照分離」を大幅拡大、自貿区で12月から(08/23)

豪GDP急減速の可能性も 中国向け輸出落ち込みで(08/23)

ムセーマンダレー鉄道の路線を選定、国鉄(08/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン