• 印刷する

テイクオフ:仕事終わりに、日本料理…

仕事終わりに、日本料理店に足を運んだ。久しぶりの本格的な日本食。「いらっしゃいませ」の声を聞くだけで、心が躍る。特においしかったのは、素朴な味のお味噌汁。味付けが濃いシンガポール料理とは対照的だ。実家の味を思い出してほっとした気持ちになった。

海外の日本食と言えば、オーストラリアに留学していた頃、現地の友人と初めて食べたすしを思い出す。日本料理が大好きだという彼女が、大学近くにあるおすすめの店を紹介してくれた。

到着したのは、西洋風の回転すし屋。カラフルでいかにもハイカロリーなすしが回っている。友人は、極太な巻きずしが盛られた7皿をぺろりと平らげ、「日本食は健康に良いのよ」と一言。いや、それはさすがに炭水化物の取りすぎでは――。喉まで出かかったが、満面の笑みを浮かべる彼女を前に、静かに緑茶をすするのみだった。(真)


関連国・地域: シンガポールオーストラリア日本
関連業種: サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

鴻海、半導体シルテラに間接出資(06/11)

UOB銀、シングパスのデジタル署名導入(06/11)

新規感染9人、市中は3人(11日)(06/11)

香港との隔離なし往来再開、7月に判断(06/11)

社会・経済活動の制限緩和 14日から段階的、企業支援は拡充(06/11)

日系2社、豪で初の太陽光発電 来年10月以降に運転開始へ(06/11)

12~39歳の国民に接種開始、コロナワクチン(06/11)

電化製品の省エネ基準、冷蔵庫など厳格化(06/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン