• 印刷する

テイクオフ:仕事終わりに、日本料理…

仕事終わりに、日本料理店に足を運んだ。久しぶりの本格的な日本食。「いらっしゃいませ」の声を聞くだけで、心が躍る。特においしかったのは、素朴な味のお味噌汁。味付けが濃いシンガポール料理とは対照的だ。実家の味を思い出してほっとした気持ちになった。

海外の日本食と言えば、オーストラリアに留学していた頃、現地の友人と初めて食べたすしを思い出す。日本料理が大好きだという彼女が、大学近くにあるおすすめの店を紹介してくれた。

到着したのは、西洋風の回転すし屋。カラフルでいかにもハイカロリーなすしが回っている。友人は、極太な巻きずしが盛られた7皿をぺろりと平らげ、「日本食は健康に良いのよ」と一言。いや、それはさすがに炭水化物の取りすぎでは――。喉まで出かかったが、満面の笑みを浮かべる彼女を前に、静かに緑茶をすするのみだった。(真)


関連国・地域: シンガポールオーストラリア日本
関連業種: サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:新型コロナウイルスに関…(06/03)

シンガポールで制限緩和、職場や学校一部再開(06/03)

隣国の景気悪化、波及に懸念 成長率1桁台後半のマイナスも(06/03)

シンガポール航空、大阪便を6月に再開(06/03)

陸運大手、タクシーで医薬品配達サービス(06/03)

2国間高速鉄道の協議再開、建設業界に朗報(06/03)

配車グラブ、感染予防で助手席の利用禁止(06/03)

在宅勤務で生じた経費、税控除の対象に(06/03)

イー・エージェンシー、日系の資金調達支援(06/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン