• 印刷する

テイクオフ:コンサル業を営む友人と…

コンサル業を営む友人との食事中、話題が電気自動車(EV)のバッテリーに及んだ。彼は「近い将来、車載バッテリーの大量廃棄時代がやってくる」と予想。「廃棄方法を間違えば、社会問題となったシェア自転車のようにあちこちで使い古されたバッテリーがうずたかく積み上げられるかもしれない」と心配していた。

SNSなどにアップされているシェア自転車の廃車の山を何度か見たが、ボロボロの車両が無残に積み上げられているものもあれば、黄色い車両が空き地一面に敷き詰められて菜の花畑のように見えるという、笑うに笑えないものもあった。

「環境によかれと思ってEVを導入しても廃棄バッテリーへの対処を誤れば、逆に環境に負荷をかけることになりかねない」と友人は危惧する。中国政府もリサイクルを支援するなど対策を進めてはいるが、今後のEV時代の到来に当たり、乗り越えるべき課題の一つだろう。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 自動車・二輪車社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

首都モールの感染者情報は虚偽=当局発表(02/28)

中国大使「カンボジア最優先」、原料供給で(02/28)

テイクオフ:肺炎を引き起こす新型コ…(02/28)

新型肺炎で家電に品薄の恐れ 部品供給が減少、3月販売に影響(02/28)

労働力のシェアリングが拡大 異業種間で需給調整、政府も支援(02/28)

累計96人、新たに3人(27日正午)(02/28)

肺炎の世界不況リスク低まる、中国が減速で(02/28)

中小企業33%が再開、1日1Pペースで上昇(02/28)

豪首相「パンデミックに備えよ」 中国からの入国制限延長(02/28)

武漢での抑え込み継続、党の最高指導部会議(02/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン