• 印刷する

テイクオフ:人はインターネットの世…

人はインターネットの世界に入ると、その匿名性故に普段は見せない姿を見せたりする。話題の記事に付くコメントの内容は、時には目を疑うほど質が悪い。

韓国のアイドルグループ「少女時代」のメンバーとして活動するテヨンさんは、自分のSNSで「うつ病を病んでいる」とし、心のないコメントに対する悲しい心境を吐露した。犯罪を起こしてしまえば容赦しないのもネットの怖さだ。実名や顔写真だけでなく、犯行の残酷性を理由に卒業校、家族関係まですべて公開されてしまう。その勤め先と似た社名の会社が思わぬ被害を受けることも。

韓国で「ネチズン捜査隊」と呼ばれる彼らの活動は、時には公開捜査中の犯人探しの手がかりを見つけるといった効果も生む。しかし、名前を出さなくても礼儀を守るのが社会のルール。ネットに書く1文字であっても自分を映す鏡ではないか。(智)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

(表)世界の新型肺炎感染者数(24日正午) 日本・韓国人らを経過観察対象に=タイ(15:49)

韓国で新型肺炎拡大、電子製品を台湾振替か(19:37)

(表)24日午後、新型肺炎の感染者833人(18:09)

早期の利下げ観測高まる、新型肺炎拡大で(17:57)

キャセイ、沖縄・新潟線も運休(19:09)

ポスコとOCIが合弁、過酸化水素を生産(18:24)

新型肺炎、感染者30人に拡大(19:42)

韓国から入境の外国人に隔離措置、25日から(19:58)

自動車ショーの出展数が倍増 現地生産モデルが台頭、中国車も(02/24)

テイクオフ:「ウイルスは電車のつり…(02/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン