• 印刷する

テイクオフ:人はインターネットの世…

人はインターネットの世界に入ると、その匿名性故に普段は見せない姿を見せたりする。話題の記事に付くコメントの内容は、時には目を疑うほど質が悪い。

韓国のアイドルグループ「少女時代」のメンバーとして活動するテヨンさんは、自分のSNSで「うつ病を病んでいる」とし、心のないコメントに対する悲しい心境を吐露した。犯罪を起こしてしまえば容赦しないのもネットの怖さだ。実名や顔写真だけでなく、犯行の残酷性を理由に卒業校、家族関係まですべて公開されてしまう。その勤め先と似た社名の会社が思わぬ被害を受けることも。

韓国で「ネチズン捜査隊」と呼ばれる彼らの活動は、時には公開捜査中の犯人探しの手がかりを見つけるといった効果も生む。しかし、名前を出さなくても礼儀を守るのが社会のルール。ネットに書く1文字であっても自分を映す鏡ではないか。(智)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ロッテに不買運動の危機再燃 日韓の合弁多数、会長トップ外交(07/19)

不買運動参加率54.6%、先週から6.6P上昇(07/19)

自動車展:中国2社は音声認識システム披露(07/19)

韓国が仲裁委開催拒否へ、「一方的に設定」(07/19)

対日貿易摩擦で一丸、文氏が与野党と協議(07/19)

日韓貿易摩擦、電子業界に新たな逆風も(07/19)

韓国輸出規制「9割賛成」、日本の意見公募(07/19)

DRAM価格が急上昇、日韓貿易摩擦で(07/19)

韓国3年ぶり利下げ、景気低迷や日本規制で(07/19)

ピルバラミネラル、リチウム事業放出進まず(07/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン