• 印刷する

テイクオフ:久しぶりに日本に一時帰…

久しぶりに日本に一時帰国して、自分がおしゃべりになっていることに気付いた。電車の中でスーツケースがドアにつっかえていた男性に手を貸したついでに、たあいもない話を始めたところ、少々困惑した顔をされてはっとした。

オーストラリアでは、買い物のレジやバスを待っている間など、面識のない他人と世間話をすることがよくある。この前も出社した際、エレベーターで一緒になった女性が高揚しながら「今日は大事なプレゼンがあるの」と話しかけてきた。狭い空間にたった数十秒間だけだが、彼女の人生に片足を踏み入れて喜びを共有した感じで、悪い気分はしなかった。

一方日本では、道行く他人とはあまり話さない。満員電車から降りる時も、声を掛ける代わりに人を押すことで降車の意思を示すことが多い。少しおしゃべりなくらいが、日常にゆとりをもたらす鍵かも、と思っている。(岩下)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:仕事が休みだったある日…(02/24)

豪2百社の6割、気候変動無策 投資家は対策を要望(02/24)

固定資産絡みの人件費控除、国税局が変更案(02/24)

肺炎で航空会社損失3兆円、アジア直撃(02/24)

豪ドル為替、世界金融危機以来の低水準(02/24)

楽天モバイル、豪通信子会社に5G技術提供(02/24)

三井物産、WA産硫酸カリの5年購入で合意(02/24)

豪石炭大手に日本融資増、上期は91%減益(02/24)

〔オセアニアン事件簿〕豪、中国滞在者の入国拒否を29日まで延長(02/24)

中国取引の豪企業、新肺炎の影響「数カ月」(02/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン