• 印刷する

テイクオフ:上海女性の靴はぺたんこ…

上海女性の靴はぺたんこだ。スニーカー、スニーカー、高級ブランドのパンプス、スニーカー。平日朝の地下鉄で、ハイヒールを履いているのは10人中1人いるかいないか。

大都会、上海での生活のために気合を入れて買ったハイヒール。しかし、でこぼこの道でヒールはすり減り、歩けば溝にはまり、はて上海女性はどうしているのかと足元を見てみれば、ぺたんこ靴が圧倒的に多い。ハイヒールは市民権を得ていないのか。

理由は単純明快だった。上海生まれの同僚いわく、「オフィスにこもって誰に会うわけでもないし、おしゃれをする必要がない。楽なのが一番」。

無理して背伸びするから、せっかくの靴もボロボロになってしまったのか。新しい生活に浮き足立つことなく、地に足をつけなさいというおぼしめしかも。ハイヒールと、肩肘を張った心も脱ぎ捨てて、ぺたんこの靴を買いに行こう。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

製造業PMIが大幅改善、3月は52.0(14:21)

新型コロナの感染者48人増、全て海外から(13:55)

鴻海の19年純益11%減、6年来の低水準(12:29)

3月の航空便40%減、減便・運休相次ぐ(03/31)

テイクオフ:万里の長城の中で最も有…(03/31)

感染者107人に、カジノは全て閉鎖(03/31)

新型コロナ「第2波」予兆か 湖北帰り、無症状者から感染(03/31)

自動車企業の再開率97%、工情省(03/31)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン