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テイクオフ:遅すぎる――。日系の大…

遅すぎる――。日系の大手エンタメ企業が、海外向けアーティストやコンテンツの創出と海外進出を最近始めたことに友人が落胆していた。彼女は長年、カイロやアブダビを中心に文化交流事業に携わってきた。

「中東では、2005~10年に日本のアイドルやドラマのファンになった層が、11年頃からK―POPや韓流ドラマに流れている」。韓国エンタメが初めから世界市場を意識し、中東でも戦略的に展開してきた結果だとチクリ。「だって誰も来てくれないし、コンテンツは消されるし」と元J―POPファンは嘆くそうだ。

翻って当地ではどうだろう。20代前半の友人の間では、やはり韓国が優勢だ。昨年はアイドルグループ、モモランドの曲があちこちで流れ、そのたびにみなが踊っていたのも記憶に新しい。周囲から尋ねられる日本のアニメやアイドルにはいつも時代を感じる。日本ブームの再興はいつ来るのやら。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

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