• 印刷する

テイクオフ:遅すぎる――。日系の大…

遅すぎる――。日系の大手エンタメ企業が、海外向けアーティストやコンテンツの創出と海外進出を最近始めたことに友人が落胆していた。彼女は長年、カイロやアブダビを中心に文化交流事業に携わってきた。

「中東では、2005~10年に日本のアイドルやドラマのファンになった層が、11年頃からK―POPや韓流ドラマに流れている」。韓国エンタメが初めから世界市場を意識し、中東でも戦略的に展開してきた結果だとチクリ。「だって誰も来てくれないし、コンテンツは消されるし」と元J―POPファンは嘆くそうだ。

翻って当地ではどうだろう。20代前半の友人の間では、やはり韓国が優勢だ。昨年はアイドルグループ、モモランドの曲があちこちで流れ、そのたびにみなが踊っていたのも記憶に新しい。周囲から尋ねられる日本のアニメやアイドルにはいつも時代を感じる。日本ブームの再興はいつ来るのやら。(堀)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:スーパーマーケットは慌…(08/06)

通信大手、ネット学習に商機 遠隔授業追い風に教育企業と協力(08/06)

コロナ感染新たに3462人、計11万5980人(08/06)

コロナ感染25%が20代、死者最多は60代(08/06)

レバノン大規模爆発、比人2人死亡=外務省(08/06)

顔シールドの着用義務化、公共交通利用で(08/06)

6月の輸出13.3%減、4カ月連続マイナス(08/06)

7月の物価上昇2.7%、6カ月ぶり高水準(08/06)

最低浮動株比率33%に引上げ、新規上場企業(08/06)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン