• 印刷する

テイクオフ:年末に家族旅行で福建省…

年末に家族旅行で福建省厦門(アモイ)へ行った。丸い形をした巨大な集合住宅が有名な土楼、歴史的建築物が多く残るコロンス島を観光したが、どちらも世界遺産とあって見応えは十分だった。

香港から厦門までの移動には高速鉄道を利用した。乗車時間は約4時間半とちょっと長く感じたが、乗り心地は至って快適だった。読書をし、座席を後ろに倒してうとうと眠っていたら、目的地に着いていた。乗車券の購入から当日の移動までスムーズに行うことができた。

中国で鉄道を使って長距離旅行をするのは学生時代以来。旧正月直前に陝西省の駅で人ごみをかきわけ夜行列車の乗車券を何とか手に入れ、混雑した車内で一夜を明かしたことがあった。座面は硬く車内は臭く体にも心にもこたえたが、はちゃめちゃな旅が中国らしくて楽しかったのを思い出した。十年一昔とはこういうことか。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

阿里雲、空港にデータ可視化サービス提供(01/18)

モジュール工法の導入を推進 政府、人手不足の建設業界に効果(01/18)

民間住宅、18年の売却利益率が過去最高に(01/18)

マカオ住宅価格、今年5~10%下落=JLL(01/18)

バイパス開通、企業の“中環脱出”加速へ(01/18)

地場NWF、デリバティブ市場を創出へ(01/18)

金融の結好、静岡でのリゾート開発を発表(01/18)

野村不動産、東京不動産と資本提携(01/18)

従来型銀行、IT人材の採用が鍵=当局幹部(01/18)

反落、本土不動産銘柄が急落=香港株式(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン