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テイクオフ:マレーシア華人の友人に…

マレーシア華人の友人に、しばしば日本食やラーメンのおすすめ店を聞かれる。熱心に聞くのだが、行った形跡がない。なお、日本人である私の「おいしい店」の基準は「ローカライズが少なく、日本の味をそのまま持ってきているような店」。一方、毎回彼が「日本食を食べに行った。おいしかった」と写真付きで報告してくるのは、フライドガーリックが山盛りだったり、エビ天の卵とじが浮いていたりするラーメンなど。「日本食ポリス」がいたら確実に取り締まり対象だ。

この違いは「日本食に対する発想やマーケティングの差」だと考える。マレーシア人が期待する日本食のイメージと日本人がおいしいと思うものが同じとは限らないし、気候や味覚の違いもある。日本はしばしば「プロダクト先行」の文化といわれるが、ターゲットの好みに合わせた「マーケットイン」の発想も必要だろう。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 小売り・卸売りサービス社会・事件

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