• 印刷する

テイクオフ:週末を使ってペラ州の州…

週末を使ってペラ州の州都イポーに出かけた。英国の植民地時代、スズ鉱山のお膝元として賑わった時代の名残がある街並みでも知られている。美食の街としても有名で、こちらの楽しみも実はそこにあった。

チキンライス、飲茶、ホワイトコーヒー、ワンタンホー、カリーミー、ポークサテー、エッグタルト……胃の限界が恨めしくなるほど食べた。

手作りプリンで有名な街角の喫茶店で、初老の男性2人と相席になった。イポー出身だという2人に「もやしは食べたか」と聞かれる。イポーはもやし料理が名物で、もちろん毎食のように食べた。2人は周囲に見える山を示しながら、「あの山々から湧き出る水が、もやしのおいしさの秘訣だ」と言った。故郷の風景にちょっと似ていた。「胃腸をいたわらないと大変なことになるわよ」と事あるごとに言ってくる母親の姿を思い出した。(北)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

輸出額1兆リンギ、パーム油など伸び達成へ(18:46)

MYEG、インドネシアの電子政府事業強化(19:48)

テイクオフ:東南アジアのみならず世…(07/23)

【日本の税務】現地スタッフ人事評価ポイント(07/23)

電力自由化でIPPに暗雲 消費者は料金とサービスで恩恵(07/23)

スズキの四輪販売再開か、ベルジャヤが模索(07/23)

RM1=26.2円、$1=4.11RM(22日)(07/23)

外貨準備高1033億ドル、6月末から増加(07/23)

水源汚染で首都圏断水、警察が捜査へ(07/23)

ペナン空港拡張、資金調達が運営社の課題(07/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン