• 印刷する

テイクオフ:「名前はジミーといいま…

「名前はジミーといいます」。台南郊外を巡るために手配したドライバーから連絡が来た。添付の写真には白いセダンと黒いキャップを被った若者が映っている。

英語名からてっきり男性だと思ったが、よく見ると中国名は女性の名前。実際に会うと髪の毛を短く刈り上げ、短パンでボーイッシュな若者だった。どうやらトランスジェンダーらしい。

最初はとまどいもあったが、すぐにドライバーとしての振る舞いに感服した。慣れ慣れしく話しかけたりはせず、一定の距離感を保ちながらも、日傘や冷たい飲料水をちゃんと用意してくれている。

台湾は蔡英文総統が同性婚への支持を公言し、トランスジェンダーの唐鳳氏を閣僚に抜擢するなどLGBTには寛大だが、それでも地方部などではまだ偏見もある。こうしたドライバーの存在は、LGBTの旅行者にとって、より心強いことだろう。(優)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

蔡総統、再任へ第一関門突破 民進党予備選、頼氏の夢敗れる(06/14)

個人ノートPCシェア2割へ 台湾ASUS、細分化で市場掴む(06/14)

中台連合傘下へ追加策、再建は正念場(06/14)

台湾二輪キムコが工場、ビワディで年20万台(06/14)

グーグルが「中国離れ」、台湾などに生産移設か(06/14)

可成、台湾と東南アジアで拠点拡大へ(06/14)

正ワイ、インド・ミャンマーに生産拠点分散(06/14)

ラーガン、スマホ新機種増で生産ライン満載(06/14)

和大董事長、19年売上高は「8~10%減少」(06/14)

南亜、米中対立で5G向けPCBなど需要拡大(06/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン