• 印刷する

テイクオフ:腕時計大手のスウォッチ…

腕時計大手のスウォッチが先ごろ、大型見本市への出展を見送ったことが話題となった。高額な出展料に加え、見本市の費用対効果が下がっていることが理由らしい。ネットメディアの普及で、バイヤーや消費者が簡単に最新情報を得られるようになった昨今。伝統的な見本市でのPRに魅力を感じなくなったようだ。

一方、香港では見本市や展示会が毎日のように開かれている。先日の消費者向け書籍・文具見本市では来場者数が過去最多を記録。商品が一堂にそろい、特別割引もあるため、夏休み中の学生が殺到した。今月半ばには食品展があるが、出展者は新商品や値引きによるPRに余念がない。

大型の催事は香港経済を支える一つの分野でもある。今のところは活況だが、費用対効果をどこまで維持していけるかが今後の鍵だ。スウォッチの動きがいつ他人事でなくなるかは誰にも分からない。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

金融当局が香港ドル買い介入、今年3回目(11:06)

テイクオフ:一匹の犬が誤ってコンテ…(03/19)

本土客の混雑緩和策に着手 市民の不満低減、業界影響回避へ(03/19)

麗新発展の文化施設、年末までに1期開業(03/19)

香港上海大酒店、21年に英でホテル開業(03/19)

HSBC香港トップ「今年のスタート良好」(03/19)

アプリで現金引き出し、スタンチャート(03/19)

海上橋で3つの保険、業界「規制変更を」(03/19)

ニチイ学館、中国子会社3社を解散(03/19)

3日続伸、約9カ月ぶりの高値=香港株式(03/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン