テイクオフ:インドネシアの伝統生薬…

インドネシアの伝統生薬であるジャムーを飲みはじめた。観光ガイドやブログなどで読んで知ってはいたものの、これまで手にしたことがなかった。それが、ジャムーの記事を書くことになり、「実際に飲まないで記事が書けるか」という大げさな覚悟で飲みはじめた。

最初は漢方薬のイメージがあり、「薬=苦いかしょっぱいか」と思っていた。それに袋に書いてある適応症は、風邪や発熱だけでなく膨満感に疲れと、何やら万能薬のような内容が書いてあり、効能について半信半疑だった。東南アジアで有名な、トラのマークの軟こうみたいなものなのだろう。

だが、実際に飲んでみると、血行を促進させてくれるのか、寝付きがよく、寝覚めもさわやか。疲労回復の栄養ドリンク感覚で飲んでいる人が多いというのも納得だ。トラの軟こうと並んで、わが家の万能薬になりそうだ。(角)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:ジャワ島中部のウォノソ…(06/21)

5月訪日客数、前年比27%増 格安エアアジアXが客層を拡大(06/21)

イオン、ウナギ資源保護 履歴管理強化(06/21)

千代田化工、マセラ鉱区の予備設計を受注(06/21)

クンダル工業団地、開業1年半で41社が入居(06/21)

空港鉄道、19日からブカシまで運行拡大(06/21)

年内は航空機の基本運賃の値上げ認めず(06/21)

保険IAG、アジア3社を東京海上に売却(06/21)

首都空港スカイトレイン、9月に6両編成に(06/21)

タンゲラン―メラク高速、今週末渋滞ピーク(06/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン