• 印刷する

テイクオフ:先日誕生日を迎えた。帰…

先日誕生日を迎えた。帰宅するとホームステイ先のインド人家族がケーキを焼いて待ってくれていた。彼いわくインドでは誕生日を祝う際、ホールケーキを2台用意するという。1つはみんなで食べる用、もう1つは誕生日の人の顔に押しつける用だ。今回は顔面ケーキを受けることは無かったが、実に楽しそうだと思う。日本でも顔面ケーキは学校で時々目にしたことがある。

おなじみのバースデーソングが歌われる中、誕生日を迎えた本人がケーキにナイフを入れるよう促された。これもインドの文化なのだろうか。

ろうそくが刺さったシンプルなケーキにはバナナがふんだんに使われており、なんともインドらしいこってりとした甘さだがたまにはいいものだ。聞くと、幼い娘さんが一生懸命作ってくれたらしい。横でじっと反応をうかがう姿が愛らしかった。(ぼ)


関連国・地域: インド
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新興国の輸入規制に懸念 全体の6割強、印が件数で2位に(10/19)

【アジア三面記事】未亡人の霊?現れる(10/19)

技能移民プログラム、不足の職種を公表(10/19)

中国OPPO、姉妹ブランドのスマホ発売(10/19)

テイクオフ:東南アジアに暮らしてい…(10/18)

住宅供給、7~9月は急減速 消費者が完成済み物件好む傾向も(10/18)

西川ゴムが南ア進出、インド企業との提携で(10/18)

中国長城汽車、21~22年にインドに本格進出(10/18)

ベンガルール電力公社、EV充電施設を新設(10/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン