テイクオフ:初めて覚えたタイ語は「…

初めて覚えたタイ語は「ホンナームユーティナイカ?(トイレはどこですか)」だった。前職の事務所で聞いた。タイの児童養護施設で演劇を披露して回っていた先輩が、チェンマイからの土産話で教えてくれた。関西弁みたいですね、と言って笑ったのを覚えている。その1年後、タイでこの言葉を口にしている自分の姿を、その時は想像もできなかった。

その先輩が、頭を丸めた。女性には勇気のいる選択だ。「役作りですか」と聞くと、実はね、と口を開く。「脳腫瘍を切除するの」。それからというもの、トイレの場所を尋ねるたび彼女の顔が頭に浮かぶ。胸がちくりと痛む。

本人にそう伝えると、「もっときれいな言葉を教えれば良かった」とすねた。きっと何年経ってもその言葉を口にするたび、彼女のことを思い出すんだろう。不安を吹き飛ばすように、二人して笑った。(志)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

東南ア観光客のビザなし許可へ、観光活性化(17:45)

韓国政府は22日、東南アジアからの観光客に一定期間のビザなし観光を認めることなどを盛り込んだ観光活性化…

続きを読む

テイクオフ:タイに長く住み、その姿…(03/23)

タイに長く住み、その姿も見たくなくなる食材を考えると、個人的にはエビがまず思い浮かぶ。タイ料理の代表…

続きを読む

2月車生産は7%減の15万台 内需堅調も輸出が軒並み2桁縮小(03/23)

タイ工業連盟(FTI)自動車部会は22日、タイの2月の自動車生産台数が前年同月比7.2%減の15万4,496台だ…

続きを読む

2月車輸出6.2%減、8カ月連続でマイナス(03/23)

タイ工業連盟(FTI)自動車部会が22日に発表した2月のタイの自動車輸出台数は前年同月比6.2%減の9…

続きを読む

米GM、乗用車のタイ生産終了へ(03/23)

米ゼネラル・モーターズ(GM)は、2015年に市場投入した小型セダン「シボレー・クルーズ」のタイ生産を終…

続きを読む

紳士服ワールド、タケオキクチのタイ1号店(03/23)

婦人・紳士服などの企画販売を手掛けるワールド(神戸市)は22日、タイの消費財大手サハ・グループとの合…

続きを読む

高級タイ料理、首都圏外に新店舗開業へ(03/23)

高級タイ料理店「マンゴーツリー」を運営するタイのマンゴーツリー・ワールドワイドは、向こう5年間でフィ…

続きを読む

ベタグロ、中部でペットフードの新工場稼働(03/23)

タイの食品大手ベタグロ・グループは、中部ロッブリ県で建設を進めていたペットフードの新工場が稼働したと…

続きを読む

2月の輸出2.8%減、主要品目は堅調(03/23)

タイ商務省が22日発表した貿易統計(速報値)によると、2月の輸出額は前年同月比2.8%減の184億6,960万米ド…

続きを読む

2月の対日貿易、700億円の入超に(03/23)

日本の財務省が22日発表した貿易統計(速報値、通関ベース)によると、2月のタイの対日貿易収支は700億…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン