韓国【韓国市場での企業戦略】第12回 韓国の文化的特性を生かして市場攻略に挑む経済マクロ経済雇用・労務韓国に初めて来た外国人から最も多く聞かれる韓国文化の特徴の1つが「パリパリ(速く速く)」文化である。運転する際なら、道路で信号が変わって2秒で動きがな…
韓国【韓国市場での企業戦略】第11回 韓国での新たな生存戦略は真のEntrepreneurshipにある経済マクロ経済現代経営学の創始者といわれるピーター・ドラッカーは2006年、彼の最後の著書「My Personal History(邦題:知の巨人ドラッカー自伝)」で、「Entrepreneurshipの…
韓国【韓国市場での企業戦略】第10回 「VUCA」時代における新リーダーの力量経済マクロ経済雇用・労務新型コロナウイルス禍により世界は今までなかった変化の時代、いわゆる「VUCA時代」となった。VUCAとは「変動性」(volatility)、「不確実性」(uncert…
韓国【韓国市場での企業戦略】第9回 対面から非対面へ、生存のため深まる営業の悩み経済マクロ経済雇用・労務「ニューノーマル」という言葉を最近よく耳にする。これまでの「当たり前」は通用しなくなり、「新しい当たり前」が形成されてきている。この「新しい当たり前」…
韓国【韓国市場での企業戦略】第8回 変異するコロナ、業務プロセスも変異して生き残る経済マクロ経済雇用・労務「プロシージャ(Procedure)とプロセス(Process)」は違う言葉である。プロシージャとは手順、すなわち作業に対する一連の活動手順と順序通りの行動である。一…
韓国【韓国市場での企業戦略】第7回 不確実な未来は肯定性で武装した組織が生き残る経済マクロ経済雇用・労務夏だ。劇場街では多くのホラー映画が上映されている。ホラー映画は次の場面に何が出てくるか予想できない不確実性で観客の心理的不安を醸成し、この不安を恐怖心…
韓国【韓国市場での企業戦略】第6回 コロナ禍による「2020問題」と企業の生存対応経済マクロ経済雇用・労務人間の生存と進化を道具の発展と結びつけて考える学説がある。原始的な人間は自分の知的能力を使って道具を進化させ、進化した道具を通じて新しい社会を作ってき…
韓国【韓国市場での企業戦略】第5回 コロナ時代に長期生存するための意思決定経済マクロ経済雇用・労務調査資料によって異なるが、大部分の企業の平均寿命は10年余りである。特に、80%近くの企業は創業後30年以内に死滅するという。ならば、長期間生存する企業にな…
韓国【韓国市場での企業戦略】第4回 成功体験の誤った伝播は生存力を高められない経済マクロ経済雇用・労務第2次世界大戦当時、英国のロンドンはドイツ軍から多くの爆撃を受けた。ロンドン市民は爆撃のたび、恐怖に震えながらもドイツ軍が投下する爆弾に一定のパターン…
韓国【韓国市場での企業戦略】第3回 「DX」の真の理解こそが企業生存への道経済マクロ経済雇用・労務マイクロソフト社の最高経営責任者(CEO)であるサティア・ナデラ氏は、2020年3月期の実績発表後の記者会見で「2年分のデジタルトランスフォーメーション(…
韓国【韓国市場での企業戦略】第2回 「現状の正確な把握」が生存経営の始まり経済マクロ経済雇用・労務多くの災難を主題とした映画の主人公は最後まで生き残る。災難に見舞われた主人公は一般的に、まずは外部の現状を把握し、次に自分の持ち物を把握し、それをどの…
韓国【韓国市場での企業戦略】第1回 不確実時代の生存経営は「危機感の共有」から経済マクロ経済雇用・労務不安感と危機感は違う意味だが、多くの組織がこれを混同している。その感情は似ているが、もたらす結果は全く異なる。不安感は混乱を、真の危機感は挑戦を作り出…